キュッフェのブログ

「パンとケーキの教室 キュッフェ・サノ」のブログです。

ウィークデーも養蜂家

2010-08-04 21:01:28 | ミツバチ
週末養蜂家の姉夫婦ですが、このところ分蜂さわぎで

ウィークデーも大忙し

昨日は夕方6時ごろやってきて、分蜂してしまった巣箱の女王の卵(王台)を除去する

作業をして帰りました。また分蜂する可能性があると養蜂所の方からのアドバイスが

あったようです。そのとき潰そうとした卵に、もう成虫になって生まれそうな女王が

入っていたので、無理やり女王にしてきた・・とか・・。

        

まだまだ分からないことがいっぱいです。

さて、一件落着と思いきや、なんと今日また分蜂していたのです

夕方だったので今はそのままの状態です。

あしたの朝、6時半に来て回収作業をするそうですよ。

回収したハチはいつもお世話になっている先輩養蜂家の方が

もらってくれるそうで、7時に来てくれるとか。

        
  今回もそれほど高くない木の、採りやすい場所にいてくれてます。

        
    こちらは分蜂した巣箱ではありません。中が暑くて涼みに出て来てるのかしらん

大忙しの週末養蜂家。 明日に続く・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿