山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

暗ーい山道を登って、ひなびた稲荷神社

2014-07-26 08:15:00 | 旅行
私が時々通る道にこのような道標がある
「東方馬場稲荷神社」と書いてあり、この先真っ直ぐの矢印

さて今回はもう1つ山沿いの別の道だ手前に材木置き場の様な所があり、そこに犬が柵の中にいてしきりに『ワンワン』吠えまくっている

「あった!」この辺り
国道地理院の地図で確認すると神社やお寺がたくさん集まっている
右端に『城泉寺』と書いてあるが、5つ前のブログに書いている
その『城泉寺』のすぐとなりにも観音様がある
それもすでに訪れている
あとでブログに載せる予定

一方、左の卍マークが1つ前のブログ『吉祥院勘代寺』である

さて、朱色の鳥居に近づいた『山ノ口稲荷神社』と書いてあった
最初の道標である『東方馬場稲荷神社』とは少し違うようだが…
まあ、いいか

『おや?入れないぞ』鹿避けネットが入口の所まであった!

どうかな?

黒い棒をいったん上に上げて、下を斜めにずらすと
スルッと枠を外す事が出来た!暗い山道をガサガサしながら登り始める先ほどのうるさい犬が再び吠え始めた
実に耳障りだなかなか着かない
いったん真っ直ぐな急な坂になり、そのあと左に急カーブして
見えたやっと鳥居に到着したいくつかの連続朱色鳥居を過ぎるなかなかいい!
古びているこの新しくない、ひなびた建物が好きである参拝した
ここには、守護神である白狐がない
中に何かあるかな?何もなさそうだ
一度下がって裏の方を見てみたうーん、写真にはよく写らないが…
なにかありそうだ

あとは
足早に、暗ーい山道を下って行き
急いで自転車までいつの間にか犬は鳴き止んでいた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿