山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

読み仮名が分からない

2015-12-15 09:43:00 | 旅行
キャンプ場へ下りてきた

ログハウスの住所は『根』
何て呼ぶのだろうか

左の方にもログハウスがあるが
こちらは『信』である

うーん
本当は二文字なのに一つ字のプレートが落ちたとか…

『龍神橋』を渡る前に頂いたパンフレットの地図で確認してみた

間違いない

『桜』や『梨』なら分かるが、他に『健』とい名前もあった

どういう経緯でこのような名前になったのか、謎のまま

まっ、いいか

キャンプ場を後にして、吊り橋を渡り

駐車場に戻って振り返ってみた

先程から渡った吊り橋が見えているが、その上にある竹林
あの辺りをうろうろして『炭焼き小屋』を探したのだろう
遊歩道は山頂まであり、『五百羅漢』は多分山の稜線にある登山道に沿って続いているのだ


『里地公園』からすぐ近くにある物産館へと移動した

またまた現れた!
「あれは何と読むのだろう?」
連れに尋ねると
「さいつみかん?」いやいや「なつみかんかも…」
読み仮名が書いてないので分からない(((^_^;)

店内へ入った

地元で採れた新鮮な野菜

この加工食品は地元かどうかは分からないが、熊本県産であることは間違いないなさそうだ

時々、例えば宮崎県の漁港の物産館を訪れると
『長崎県産』とか、時には『ロシア産』とかあるので注意が必要だ

これは生姜である
以前この辺りを訪れた時に、『しょうが祭』なるものが開催されていた
しょうがは地元の特産品なのだろう

結構たくさん入っていて108円は安い

ところがこれ

すぐ隣にあって、量は2倍ほど
でも値段が605円!高すぎる

これなんか、605円よりもたくさん入っていて450円だ


いろいろ見てまわったが、結局何も買わなかった
でも
最後に答えが分かった\(^.^)/

この物産館の読み仮名は『さいてきかん』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2015-12-15 10:00:58
ずっとなつみかんだとばかり思ってました
向かいのレストランみなみは定食の量がすごいよ(笑
返信する
O氏さんも (K)
2015-12-15 10:04:51
そう、思ってましたか
紛らわしい名前ですね(^_^;)

近くにはレストランもあるのですね
温泉もある?
返信する

コメントを投稿