晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

厄介な草とクワガタムシ

2019-06-05 14:00:30 | 里山

 

      里山では、雨が降りません。

      畑もカラカラに乾いています。

      水田も水が足りないそうです。

      でも、雑草は次々と抜いても抜いても、行く度に生えている。

      もうすぐ、梅雨に入るらしいですが、気温も高く東南アジアの気温に近づいているみたい。

      東南アジアのスコールのような天気の急変が起こらないことを祈ります。

 

      畑に、厄介な雑草が生えてきました。

      ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科です。

      

 

      抜いても抜いても、生えてきます。

      それは、凄い繁殖力です。

      

      根っこは、太く牛蒡のようです。

      別名 ビンボウカズラ(貧乏葛)と言うそうです。

      こまめに引き抜かないと、すぐ蔓延って家の周りとか、庭に繁茂して

      手が付けられなくなり、貧乏に見えるからとか・・・

      今の所、住処とは離れているけど、油断ならない 

 

      梅の実を収穫、今年は、あまり生りませんでした。

      

      梅酒、梅干し、梅酢も消費できないほど たくさんあるので、3キロ位収穫。

      

      

      畑の野菜

      キャベツ 無農薬なので、虫よけにネットを被せています。

      もう食べごろです。

      

  

      ブロッコリー あっという間に大きくなって、1週間後には花が咲きそう 急いで収穫。

      

 

      玉ねぎは、葉が倒れてきたので、1週間前に収穫しました。

      涼しい所に保管しておいて、5,6個を紐で結び、陽の当たらない軒下に吊るしました。

      

 

      コクワガタ

      

      

      軒下に、1匹のコクワガタがいました。

      小さくて、体長2.5センチ、小さなコクワガタです。

      以前は、よく見かけた昆虫、カブトムシや、ノコギリクワガタも見なくなり

      久しぶりに見かけました。

              でも、もう出てきたの?

      

 

      

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。