晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

カボチャのクッキー

2015-12-23 15:03:21 | 未分類

    昨日は、冬至でした。

    フリーペーパー 「living」に、カボチャのクッキーのレシピが載っていました。


     

   カボチャは煮物、スープとしてよく料理します。

   クッキーは良く作りますが、カボチャのクッキーは初めてです。

   「やさしい甘みと舌触り」と書いてあったので、さっそく、作ってみました。


   材料                   作り方

   バター・・・・・・・・・60g     ①かぼちゃは、わたと種を取り除き皮をむいたら、適当な大きさにカットし、   
   砂糖・・・・・・・・・・20g      電子レンジで、5分程加熱して、熱いうちに粗く潰しておく。
   卵黄・・・・・・・・・・・1個     ②室温で軟らかくしたバターに砂糖を加えよくすり混ぜ、分離しないように
   薄力粉・・・・・・・・100g      注意しながら、はちみつ、牛乳、卵黄を少しずつ加えて混ぜ、クリーム状
   シナモン・・・・・・・小さじ2      に仕上げる。
   ベーキングパウダー・小さじ1/2     ③薄力粉にシナモン、ベーキングパウダーを加えたものをふるいながら②に
        牛乳・・・・・・・・大さじ1/2      加え、さっくりと混ぜ合わせる。
        蜂蜜・・・・・・・・・大さじ2      ④ ③につぶしたかぼちゃを加え、切るように混ぜる。
   かぼちゃ・・・・・・・150g     ⑤オーブンシートを敷いた天板に、間隔を空けながら、等量ずつスプーンで
                        生地を落とす。予め170度に熱しておいたオーブンで、15分程焼く。
   (*livingの記載どうりに、紹介しています)


  出来たてを食べてみました。

  しっとりとして、シナモンの香りがきいて、とっても美味しかったですよ。

  主人からも、美味しいと好評でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。