晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

暖冬ですね・・・・喜んで良いのか悪いのか?

2015-12-29 22:40:52 | ファーム


ここのところ、暖かいので歳末にむけて、フル回転しています。

と言いながら、時々エンストしていますけど。

27日は、実家に行って、ジャガイモを掘りました。

頂き物のジャガイモが美味しかったので、

秋に植えようと取っておいて、植えるのを忘れていました。

遅いかなと思いながら、10月に植えてから、この日掘ってみると、収穫できました。

量は少なかったですけど、このようなジャガイモです。

名前は、不明ですが、アンデス系で皮が赤く、中身は黄色です。


    

おでんの中にいれて、炊いてみましたけど煮崩れしませんでした。


それから、大根一本掘ってきて、と主人に頼んだら、

こんな大きな大根を、持って帰って来ました。

     

二人で食べるのに、こんなに大きいのができてしまいました。


そして、28日はお餅つき。

疲れていましたが、餅好きの主人が張り切って、5キロも漬けていました。

餅つき器でつくのですが、一度にはできないので、ほぼ一日がかりでした。

     

お飾りや、神仏様にと、作りました。


     


今年は暖かいので、早くカビが生えてしまいそうなので、果実酒用の残りのホワイトリカーを刷毛で塗りました。

保存がとんどまで、日持ちしないかもしれません。


庭には、寒アヤメが咲いていました。


       
まだ、年も明けていない、この時期に咲いているなんて驚きです。

暖かくて、動きやすいのですが、このまま暖かさが続くと、野菜も早く育って花が咲きそうです。

明日は、妹と実家に行って、遅くから落ちた庭木の葉を掃き集めたり、お墓の掃除に行ってきます。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。