晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

ミズバショウ(水芭蕉)

2020-03-24 23:10:44 | 植物 草花

3月20日に水芭蕉の咲き具合を訪ねて見ました。

 

最近、運動不足を心配した主人に、県北の豊平町にある龍頭山に誘われました。

麓から登山すると、最近の体力では、登れそうにないので、頂上下の駐車場まで

林道を車で登りました。

標高を上げると、道端には残雪がありました。

 

駐車場から、歩いて10分位で山頂に到着。

 

晴れていたので、360度の展望、素晴らしかったです。

周囲の山の展望図。

 

眼下に見えるのは豊平の町。

 

山頂には、タテハチョウが数匹飛び交っていました。

シータテハでしょうか、地面の上で動かないので、パチリ!

 

まだ、早いかとも思いましたが、水芭蕉を見に園芸村に向かいます。

正式名称は「山野草の店」と言う園芸店ですが、広い敷地の山野に数々の山野草を育て

ておられます。

店主の許可を得て見学させていただきました。

 

ミズバショウ(水芭蕉) サトイモ科

まだ花穂はついていませんでした。

仏炎苞と言う白い苞の中に花穂が出てきます。

白い苞を見るだけでも春が来た~と言う気がしました。

因みに5月頃が一番見頃だそうです。

 

これは、何でしょう?

これは、ヤママユ(山繭)です。

この糸を紡いで、織物を作ります。

私の友人がたくさん山繭蛾の幼虫を育てて、できた山繭を集めて織っています。

美しい黄緑色の織物が出来上がります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。