晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

アリアケカズラ、姫フウロソウ、タツタソウ、ロドレイア、椿2種他

2020-03-26 23:30:31 | 植物 庭の花

そろそろ、桜の染井吉野も名所では満開になる頃だと思いますが、

人混みの中でのお花見は気が進まないこの頃です。

我が家の近くは、まだ満開になりそうにありませんし、

家の庭の手入れをしながら、過ごしています。

3月20日頃から、撮り貯めた花です。

 

アリアケカズラ(有明葛)別名アラマンダ キョウチクトウ科

 

姫フウロソウ(姫風露草)フウロソウ科

 

タツタソウ(竜田草)メギ科

 

ロドレイア・レッドファンネル 別名シャクナゲモドキ マンサク科

 

肥後椿 ツバキ科

 

椿 ナイトライダー ツバキ科

 

プリムラ・ジュリアン サクラソウ科

 

 

                              

東京2020オリンピック、延期になりましたね。

中止ではなく延期になるということなので、残念ですが良かったと思います。

この状態のまま実行されると大変なことになるのではと、心配でした。

ボイコットする国も出てくるでしょうし、もし参加した国の選手にウイルスが感染して、

パンデミックになりかねないし、開催国の責任は重大だと思いました。

人命を守ることを優先して出た決定であり、これは人類とウイルスとの戦いですから。

一刻も早くワクチン、治療薬ができて、終息することを祈るばかりです。

 

今日は、予定ではオリンピックの聖火リレーが福島を出発する日でした。

残念ですが、無くなったのではなく延期です。諦めず望みを繋いでいただきたいです。

延期後に、予定通りのオリンピックの祭典でありますように。

 

高砂百合の種子の莢

オリンピックの聖火のトーチを見た時、この高砂百合の種の莢と似ていると思って、

画像を残していました(2019.12.24撮影)似ていませんか?

勿論、聖火リレーのトーチは「桜紋」です。

この画像は2本の百合の種の莢ですが、一本だけのは破れていました。

この莢の中には、高砂百合の種がびっしり詰まっているのです。

この百合の種子が落ちて広がって、たくさんの芽が出てきます。

こんな楽しいことを夢見て、この画像を載せました。

 

きょうも、新型コロナウイルスの感染拡大が起きています。

皆で、協力して安全を守りましょう。

そして、早く終息して今までの生活が戻りますように・・・

拙い文章を最後まで、ご覧いただき有難うございました。

 

        



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。