晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

野菜畑

2020-04-09 23:55:38 | 里山

数日雨が降らず乾燥注意報が出ています。

里山の畑の水不足が心配で、昨日実家に行ってきました。

行く途中で、実家の近くのスーパーで1週間分の食料を買いました。

買い物客は、殆どの人がマスクをしていて、高齢者が多いだけに

皆さん、コロナウイルスに感染しないように気をつけているのす。

私も、外出は必ずマスクをします。買い物が終わって出口で、

消毒液を吹きかけて、手をよく消毒します。

最近は、アルコールが不足しているからか、消毒液がぬるっと感じます。

アルコールではなく次亜塩素酸ナトリウムを薄めてあるのでしょうか?

サッパリしないので、後で除菌シートで、拭きなおします。

アルコールは無くなりましたが、除菌シートは持っています。

 

里山の畑や庭は、よく乾いていました。

ただ、草は暖冬のせいか繁茂していて、これから草取りが大変です。

 

我が家で育てたトマトの苗を定植しました。

ジャガイモは前日霜が降りたので、寒さ除けをしていなかった方は、

傷んでいましたが、もう一方は、寒冷紗をかけていたので、元気でした。

葉先が傷んだジャガイモ

寒さ除けをしていたジャガイモ

 

キャベツ、リーフレタス、タマネギも成長しています。

  

 

絹サヤも花が咲いています。

 

庭に咲いていたハナニラ (花韮) ネギ科

 

ショウジョウバカマ(猩々袴) メランチウム科

 

姪とは今の所、実家で一緒に過ごしていません。

毎朝電車通勤しているので、ウイルスを持ってるかもしれないと、

用心して帰っていません。

姪の父親(弟)にも約2ケ月近く面会できていません。

感染注意のため、面会禁止なのです。

彼女も会いたいでしょうが、弟もなぜ会いに来ないのだろうと

寂しがっていることでしょう。

先の見えないウイルスと言う敵、早く終息してほしい。

 

シバザクラ(芝桜)ハナシノブ科

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。