晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

川原散歩と庭の花

2021-01-28 23:35:51 | 日記

 

朝、庭に出るとヒメワビスケ(姫侘助)が咲いていました。

今年は3輪すでに咲きましたが、寒波で傷んでしまい、やっと撮れました。

まだ蕾が次々とついているので、これから楽しみです。

 

寒咲アヤメ

袖垣の下に、花茎を持ち上げるように、一番花が咲きました。

 

フクジュソウ(福寿草)の蕾が少し大きくなってきました。

昨年のこの頃には、鉢植えの梅も一輪咲き福寿草も咲いていたのに、今年は少し遅い。

 

午後から、太田川の河原を散歩しました。

数日前に雨が降ったからか、水量も多く流れも速かった。

 

河原の水際に、枯草や枝などで、カモフラージュしたカメラマン(シルエットだけ)

近づくまで気がつかなかった!そーっと退去・・・

熱心な鳥撮りさんですね。なにを狙っているのでしょう?

 

水際には小さな小魚がたくさん泳いでいました。

 

川ニラが早い流れに放されないように、しっかりとしがみ付いているみたいでした。

陽は射していましたが、風が強いので早々に帰りました。

川散歩の歩数は約5200歩

今夜は台風並みの暴風が吹いています。

霙も降ってきました。

明日は寒くなりそうですね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。