晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

寒椿、ヒイラギナンテン、アセビ、フッキソウ、大実レモンと水鳥キンクロハジロ

2021-01-26 23:33:56 | 日記

1月25日 花みどり公園に行ってきました。

所用のついでに1時間ウオーキングをかねて

 

カンツバキ(寒椿)

厳寒の中でも真っ赤に美しく咲く矮小の椿

 

ヒイラギナンテン(柊南天) メギ科

この柊南天も寒さの中で、頑張って沢山の花をつけていたのにね。

 

アセビ(馬酔木)の蕾 ツツジ科

もう少し…もうすぐ咲くね。

 

オカメザサ イネ科

笹と名前がついているけど、本当は竹なんです、一番最小の竹。

 

フッキソウ(富貴草)の蕾 ツゲ科

吉日草とも呼ばれます。葉が肉厚で常緑、とても縁起の良い植物。

 

大実レモン ミカン科

ザボンみたいに、大きいでしょう! 温室育ちですから。

 

カラタチ(枳殻) ミカン科

今は、葉っぱも実もありません。

この棘々すごいでしょう!

棘は柚子には負けません、落葉してるけど負けてないです。

 

今は花は殆ど見られなかったですけど、もう少しですね。

                    

帰りに川筋を走っていたら、白黒の水鳥が見えました。

キンクロハジロの♀ ↓

 

キンクロハジロの♂ ↓

 

素早く潜水しては・・・

すぐ浮き上がる・・・

帰って調べたら、潜水採餌カモでシジミなど貝類を主食としているそうです。

 

 

遠方過ぎて、ボケボケでした。

残念ながら後頭部にある冠羽をはっきりと写せませんでした。

 

しばらくは、花巡りも出来ず野鳥ばかりで、間違っていたらすみません_(._.)_

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。