晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

そら豆とウチョウラン、ウスユキソウ

2019-05-29 22:45:30 | 植物 庭の花

 

      今日は、気温が下がり、最低気温11℃で最高気温は26℃でした。

      昨日は、雨が降り最高気温20℃、その前日の気温は33℃、

      気温の変化で、体が怠いです。

      週末に、里山でそら豆を収穫しました。

      その日は最高気温が33℃、真夏日で暑くて、ぐったり疲れました。

      そら豆は、莢が下に向いているのだけを収穫。

      まだ、来週にも収穫しなければ・・・

      

      塩茹でや、オリーブオイルで炒めたりしますが、私は、一番好きなのは、グリルで莢ごと焼く、

      焼きそら豆が、一番好きです。柔らかくて皮ごと食べられます。

      

 

                        

      庭に鉢植えのウチョウランが咲きました。

      ウチョウラン(羽蝶蘭)ラン科     昨日の雨の中のウチョウラン

      

 

      今日は、雨が上がって晴れの日のウチョウラン

      

      何年前か忘れたけれど、植物園の園芸店で、買った球根。

      今年は、球根も2球になって芽が出ないかと心配でした。

      

      10センチぐらいの小さな鉢に、1センチの小さな花、可愛い花です。

      

 

 

      ハヤチネウスユキソウ(早池峰薄雪草) キク科

      この花も昨日の雨の中の写真です。

      

      

      今日は、晴れて青空の下で

      

      この花も園芸店で、ハヤチネウスユキソウと名札が付いていた。

      映画「タイマグラのおばあちゃん」を見て以来、印象に残る草花でしたので、

      育ててみることにしたのですが、自生を見たことがないので・・・

      最初は、夏は暑い我が家の庭で、育つかどうか心配でしたが、鉢植えで毎年咲いてくれます。

      

 

        

 

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。