晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

あせび(ツツジ科)

2016-02-10 23:41:40 | 植物 草花

              


                 あせび(馬酔木)です。

                 先日行った宮島で沢山咲いていました。

                 常緑の葉には毒があります。

                 馬や牛が食べると、麻痺するそうです。

                 だから、馬酔木と名前が付いたそうです。

                 花は可愛い花ですね。

                 子供の頃、この花を取って、おでこに押し付けて、ポンと言わせて遊んでいた思い出があります。

                 花には、毒が無かったのでしょうね。               
                 
                      

                                                  

                 今日は2月とは思えない快晴の暖かい一日でした。

                 家じゅうの窓や扉を開けて、空気の入れ替えをしました。

                 勿論、お布団も干してぽかぽかで、今夜はいい夢を見れそうです



           
                                                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kei)
2016-02-11 20:23:37
読者登録ありがとうございます。
私も野の花から、山野草、バラ、花木が大好きですし、花が咲く山に登るのが好きです。
趣味がよく似ていますね。
どうぞ、よろしくお願いします。

馬酔木の花が目に飛び込んできました。
もう咲いているんですか?
早いのに、びっくりです。
私もこの花が好きで、何種類か植えています。
つぼ型の花は可愛いですね。
返信する
馬酔木 (花巡り)
2016-02-12 17:21:09
kei 様

こちらこそ、ありがとうございます。

馬酔木の花は、場所によっては咲いています。
今年は、早いかもしれませんね。
又、寒波がやって来そうですので、雪が積もるかもわかりません。
馬酔木の花の上に雪が積もっている様子が好きです。
花には、悪いですけど・・・


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。