晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

龍頭山

2017-05-22 23:02:34 | 登山

 

      今日は空は五月晴れ、すっきり晴れていました。

      午前中は爽やかで気持ちいいなあと思っていましたが、

      午後からは気温は真夏日に・・・・

      気温はどんどん上昇して31度になってしまいました。

   

      5月18日に北広島町の龍頭山(928.4m)に登ってきました。

      若葉から新緑に変わり、目に鮮やかでした。

      登山といっても楽々登山で滝の上駐車場から駒ゲ滝におりて、

   

   

   滝の奥の観音様

   

   駒ゲ滝神社

   

   

   

   

      林道を頂上駐車場まで上り、山頂まで歩いて登りました。

      数組が登っていたようですが、途中ですれ違いに。

   

      山頂は360度の展望です。

   

   

      山頂から暫く歩いて下り、ブナ林に。

   

      イワカガミが咲いているかなと探しましたが、

      見つからずに山頂まで登り返して下山。楽々登山でした。

   ミドリハコベ(緑繁縷)? ナデシコ科   

   

   

   シュンラン(春蘭)ラン科

   

   

  

   コケイラン(小蕙蘭) ラン科

   

   

   

   チゴユリ(稚児百合) イヌサフラン科

   

 

   イワカガミ(岩鏡)イワウメ科 今年は一株だけ・・・・

   

   

   ヘビイチゴ(蛇苺)バラ科

   

  

   タニギキョウ(谷桔梗)キキョウ科

   

      1㎝ぐらいの小さな花、湿った所に。

   

 

   ヒメハギ(姫萩) ヒメハギ科

   

      草丈10㎝ぐらい、日当たりのいい崖にたくさん咲いている。

   

   

   ミヤコグサ(都草)マメ科

   

 

   オトコヨウゾメ(男ようぞめ) ガマズミ科

   

   

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2017-05-23 19:20:08
こんばんは。
今日も暑かったですね。
そちらは31度でしたか、初夏ですね。
登山お疲れさまでした。
植物は初めて見る珍しい物ばかりです。
名前を覚えていらっしゃって凄いですね、私は花の名前をあまり知らないので感心しました。
Re:とも様 (メリッサ)
2017-05-24 17:28:50
こんにちは
草花の名前は、10年以上前からボケ防止に始めました。
野山を歩き回り、実物を見て覚えました。
最近はすぐに名前が出てこなくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。