晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

野菜の苗トマト、キャベツ、ヒヨコマメ,イチゴ

2021-03-17 21:04:32 | ファーム

今日は暖かかったですね。最高気温21.6℃だったそうです。

庭の手入れをしていると汗ばんできました。

リュウキンカの花は今年はいつまでも沢山咲きました。

 

 

我が家で播種した野菜の苗が大きく成長しています。

中玉トマト

 

1月18日に播種して1月28日に発芽  2月22日撮影

 

高さ20㎝に大きくなりました。3月9日撮影

トマトは大好きで毎朝生食で、いただいています。

今はJAの産直市で「王様トマト」を買って・・・

 

春キャベツ 

1月31日に播種して、3月6日に菜園に定植、5月頃収穫でしょう。

 

ヒヨコマメ

昨年の10月播種して、11月16日に菜園に定植しました。12月4日撮影

 

初栽培ですので、無事に収穫できるかわかりません。

温度管理と水やりが難しいようです。

寒冷紗とビニールで覆っていますが、写真を撮るために取り除きました。

 

温度管理が出来ないので試しに我が家で栽培して見ることにして

一株菜園からプランターに移植しました。

植えつけたばかりなので萎れていたが夕方遅くには元気になっていました\(^o^)/

 

白いイチゴ

昨年菜園で収穫前、突然無くなったので今年はランナーをプランター栽培中

白いイチゴになるかしら? 楽しみです~(^^♪

他の赤いイチゴは菜園で場所を替えて植えています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2021-03-17 22:05:55
こんばんは。
たくさんのトマトを育てていらっしゃいますね~
種の蒔き方も育て方もお上手ですね!
今年は食べきれいない程なりそうではありませんか?!
イチゴも楽しみですね~

我が家は冬越ししたミニトマトの木が今も元気です。
寒さで葉っぱの色も黒っぽくなっていましたが
最近の暖かさで少し緑も蘇りそうです(^。^)
狭いベランダで動かしていますと、トマトの枝が折れて
それを挿し芽した物も2本元気です(外です)
後から挿し芽したのも有りそれも着いたら嬉しいです。
Unknown (kuasktkeh29)
2021-03-18 06:51:19
おはようございます。
トマトの木が冬越しするとは驚きました!
冬も暖かいのでしょうね。

トマトの苗はお裾分けして我が家では9株残します。
後、大玉トマトも2株です。たくさん作りますが、収穫は一度に大量ですので
ミートソースなどを作って保存して今頃には食べきっています。
トマトは健康野菜ですものね。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。