晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

三隅梅林公園(1)

2021-03-08 15:17:31 | 植物 草花

(撮影3月3日)

一度行って見たいと思っていた島根県浜田市三隅町の三隅公園

3月2日、梅の花が満開と情報があり、3月3日晴天に誘われて訪ねました。

そろそろ冬用タイヤはノーマルタイヤに換えようと主人は思っていたらしいですが、

県境はまだ残雪があるのではと・・・冬用タイヤはそのままだったので主人の運転で。

高速で浜田道を通り、山越えしましたが残雪は全くありませんでした。

 

三隅神社の大鳥居

 

石灯籠が並ぶ長い参道

 

三隅神社で参拝

 

三隅神社については、こちら↓

三隅神社 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト

祭神は三隅兼連(かねつら)。三隅氏は藤原(御神本:みかもと)国兼を祖とし、建久4年(1193)四代目兼高が石見...

しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト

 

 

境内に隣接する三隅梅林公園に向かって植栽されたツツジの歩道を上る脇道に

ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科

 

まだ開花していないミヤマカタバミ(深山片喰)もあり、

 

これから開くオニタケ(毒キノコ)の幼菌もありました。

 

三隅公園広場に着きました。

広場から山頂を仰ぐと梅の花が満開

目の前の樹木は平戸ツツジ、久留米ツツジ5月頃になるとツツジの名所になります。

 

三隅公園はこちら↓

 

 

島根県西部公式観光サイト「なつかしの国 石見」

 

 

遊歩道を山頂に向かって周回

 

出会う人も少なく、青空に映える梅の花

 

山の中腹からの三隅町の街並み

 

向かいの山の遠方に見える中国電力三隅火力発電所の煙突

(国内最大規模の100万kwの発電出力を誇る石炭火力発電所)

(クリックすると拡大します)

 

 

梅の香り いい匂い...

 

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」の諺のように梅は切られても強い!・・・

 

1000本の梅の花が咲き広がる~

紅梅は、はや咲き終わり山頂近くは終わり花

中腹から下に向かっては満開でした。

続きます…

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。