晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

秋の花と秋の味わい

2016-11-04 20:21:11 | 植物 庭の花


    朝めっきり冷え込むようになりました。

    昨日から朝晩はエアコンを入れています。

    朝7時半頃外に出ると、気温は7℃・・もう一気に冬です。

    昨日は実家に行って畑の整理や植木の剪定をしました。

    あれこれと冬支度をしなければならないのに・・

    一向に片づけられなく、陽が落ちてしまいます。


    ミセバヤが雑草の中で咲いていました。

    ミセバヤ ベンケイソウ科   


    ツワブキが咲いていましたが、そろそろ終わり掛けです。

    下の方にきれいに咲いているのがありました。

    ツワブキ(石蕗)キク科  


    毎年早くから咲くツバキ・・名前はわかりません。

    逆光で撮りました。
   


      茶ノ木の花が咲いていました

      ピンボケです・・
   



    畑ではヤーコンの花が2株ほど咲いていました。

    ヤーコンは初めて栽培しました。

    花を咲かせていいのか心配です。

    もうそろそろ収穫の時期ではないかと思います。

    ヤーコン  キク科 


    午後1時間位、主人と姪がキノコ狩りに行きたいと言いだし・・

    実家の山は私しか知りません。

    軽トラで近くまで行き、山に入りました。

    先月行った時には名前のわからないキノコが沢山見つかりまし

    たが今回は全く見当たりません。

    ところが、1本だけ見つかりました!

   


    貴重な1本でしたので、松茸ご飯にして食べました。

    香りを味わうだけでしたけど・・・


   

       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なキノコ (おじんの独り言)
2016-11-04 21:19:46
こんばんは。
広島はもうだいぶ寒いようですね。
こちらは九州でも暖かいところですが、それでももう朝は冷えてきて寒く感じるようになりました。

実家の山でマツタケが採れるなんてすばらしいですね。
マツタケなんてスーパーで売っているものしか見たことはありません。
赤松の林に生えると聞いていますが、こちらでも赤松はあるのですが見ません。
気候の違いなのかもしれませんね。
返信する
Unknown (メリッサ)
2016-11-04 22:32:35

おじん様
コメントありがとうございます。
マツタケは以前は豊作でしたが、
松くい虫の被害にあって、松が枯れてしまい
また、山の手入れをしなくなって
今は滅多に採れません。
今年は産直市で少し販売されているようです。
気候と環境の変化でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。