goo

みやまあかね(赤トンボ)のショッキングピンクの美しさ!

 


 今月初めには 街中でみかけるようになった赤トンボ。ようやく我が家の畑にも飛来。首尾よく写真に収めることができました。

 赤トンボといってもいろんな種類があるようですが、この日のご来場は「みやまあかね」らしいです。その特徴は羽の4つの茶色い斑点と、その先の鮮やかなピンクです。

             ↓こんなかんじです



 たしかに、お花は別にして 動物で(といっても昆虫ですが)こんな鮮やかなピンク色って そうはないですよね。

 しかし、赤トンボは、色鮮やかだから こうして愛でられるけど、もしまっ黒けだったら、巨大なハエみたいでいやですよね。色鮮やかでよかった。よかった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« そういえば昔... gooブログの広... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。