goo

自然な朝の目覚めが 一番だよね

 

 昨夏の退職以来、仕事はしていないけど、それでも世のため人のため?のボランティア活動に参加させていただいています。本来ボランティアってのは、「行きたいときにする」「できるときにする」ってもんだと思うけど、小生の今のボランティアは、立派な「勤務表」があります(💦)。でもまあその方が、こっちも楽って面はあります。

 

 まあそういう活動があってもなくても、この年になると、朝は暗いうちから目が覚めます。最近では4時半には自然に目が覚めます。さすがにまだ外は暗いですが、布団の中でうつらうつらしていると、直に外が明るくなり始めます。今年の金沢の日の出と日の入の時刻を調べてみると、以下の様でした。

        日の出      日の入

4月7日   5:30     18:20

6月1日   4:59     18:41

7月1日   4:38     19:15

8月1日   4:59     18:59

9月1日   5:24     18:21

 

 太陽の下弦が完全に出る時刻が「日の出」だそうなので、実際には日の出時刻よりかなり前から、外は明るくなり始めてるってことなんだろうね。それにしても、早起きの一番のご褒美は、燃えるような朝焼けを見れることだね。冒頭写真は4月7日(日)の朝焼けです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 旧福光町の「... 2024年春の3麺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。