goo

上野発の夜行列車はもういない @ 『 ホームにて』


 以前、8年ほど、仕事で毎月東京出張していた。最初の頃は飛行機だったけど、金沢駅で「よーい ドン」と同時に出発しても東京の出張先に到着する時間は JRとさして違わなかった。

 なので、後半はいつもJRの「首都圏往復フリー切符」(22320円)を利用していた。この企画切符のいい点は、東京での電車乗り放題ということだけでなく、寝台特急『北陸』のB個室も利用できたこと。

 カーテンを閉めるだけの開放型の寝台車じゃなく、狭いながらも本当に個室だったんだ。だから往復ともB個室利用、つまり0泊3日の東京出張ってのもよくしていた。

 夜が明けて、目的地近くになって流れる車内アナウンスのオルゴールのメロディーが、旅情をかき立たせてくれたね。

 今は『北陸』は廃止され、上野駅のホームは がらんとしている。このホームに、いつもバックで入線してきてたね。左のホームは金沢に向かう旅人が並び、右のホームには通勤のサラリーマンたちは行き交っていたね。寝台特急廃止後も、サラリーマンの姿は 今もかわらないけどね。

 北陸新幹線が開通すると、21時半に上野を出ても その日のうちに金沢に到着するのかな。沿線の住民は、うるさくてかなわんだろうね。


最終の夜汽車を待つといえば これしかありません


 無効になっていたら こちら です
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 青首大根日記... サザエの身の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。