goo

大量生産、大量消費、大量廃棄


3.11を機に、自然エネルギーの活用が強調されている。
「低エネルギー社会は、我慢を強いる社会ではない。人間が人間らしく普通に豊かに暮らせて行ける社会。長時間労働をなくせば、それだけでエコライフにつながる」との主張はそのとうりであろう。

 確かに、世の中「大量生産、大量消費、大量廃棄」が当たり前になっているよね。これはモノだけでなく、テレビ番組や音楽というようなソフトだって例外じゃない。

 で、僕としては、はやり言いたいのは、新聞。日本新聞協会のHPで調べたら、全国の新聞の発行総数は、2010年で6319万部。これだけの部数の新聞が、連日、大量生産、大量消費、大量廃棄されていると思うと慄然とする。2000年は、7189万部だったので、この10年間で870万部の減少したことになる。これも相当な減少だね。ともかく、もうニュースはネットで見る時代になってるよね。

 インターネットを使えない人もまだ相当数いるとは思うけど、近い将来、テレビでインターネットを、それこそ電卓感覚の簡単な操作で見れる時代がくるに違いない。
 先週の記事の繰り返しになるけど、本は去年のものでも価値は変わらないが、昨日の新聞には価値はない。この壮大な浪費は、はやりシフトチェンジしないとね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北極星は 控... 夜行高速バス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。