goo

沖縄の海の青さの隣には

 


 沖縄には 何度か行っているが、いつも1泊2日。今回も実質26時間滞在。梅雨入りしてどんより曇り空の北陸から、そこはもう夏モード全開であった。

 名護の店は、那覇のように「観光客御用達」って感じのところは少なく、地元のみなさんも、観光客も入り乱れて隣り合わせで楽しめた。

 名護といえば 普天間基地の辺野古への移転が取りざたされ、それに対する反対の大運動は今も継続中。

 政権取りたさに「最低でも県外」などと、できもしないことを軽々と言い、政権についたら「やっぱり無理でした」と平然いう。失望感というより怒り。

 でも、鳩山さんは意外と、まじめにと言うか、無邪気に「県外移転」をしようとしていたのかもしれない。でも今の政治の枠組みでは、そいいう「規格外」の考え方をもつと、総理の椅子から追い払われるんだね。やはり、その枠組み自体をかえないとね。

 辺野古でも 県外移転でもなく 国外撤去しかないよね・・

 この青い海と空の隣には 重くて過酷な沖縄の「歴史」と「現実」があるんだね 。今日は6月23日か・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スイカが大き... 昼から飲むの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。