はるがきたんよ~☆

布ナプキンに出会い、ワークショップ等、様々な活動を始めました♪ スピリチュアルを日常に!!と毎日楽しむ日々です。

頭の声と心の声を聞く

2012年07月31日 14時33分18秒 | 日記
自分を好きになるということや、
わくわくすることを選ぶということからも繋がるのですが、
自分に素直になる。

あなたは本当はどうしたいの??


・・・こうだけど、でもこうでなきゃいけないし、こうあるべきで、
こうしたほうがいいから、こうする。


そんな感じで答えを出してました。


経験と知恵、周りの人の意見、環境、いろんなものをしっかり考慮して、
練りに練って出した答えが一番いいようになるはずだ。

そう信じてました。
心のままに従う人はKYだと、自分はそうなってはいけない!そう思ってました。


でも、本当は、自分の心の声に従うことが、
自分にとっても周りにとっても一番いい流れになることを、何度も何度も体験しました。
ミラクルが起こり、宇宙の流れに乗ります。
全てが嘘みたいにうまくいきます。


それを体験するには、まず、自分の頭の声と心の声を聞いてみることです。


頭の声と心の声があるということすら知りませんでした。

頭の声は、エゴ。
心の声は、愛と叡智。

そんな風に感じます。


頭の声はとにかくよくしゃべります。
いろんなことをまくし立てて、上手にもっともらしい理由を並べます。
本当は自分のためなのに、相手のためだから、なんて上手に説明します。

心の声はしゃべるというより、感覚です。
小さな小さな声ですが、確実に感じます。

〜だけど・・・でもこうしなきゃいけないからね、

の、〜だけど、の部分。


例えば、
今日は飲み会。久しぶりにみんなで集まろうってなった。
なんだか気が乗らないのだけど、みんな来るし、行かなきゃ悪いし、
先にお金払ってるし、付き合い悪いって思われたくないし、なんたらかんたら・・・・


心の声は、気が乗らないのだけど・・・
という部分。


頭と心は全く別のことを言ってます。


まずは、これを知る。
そして、次にできる範囲から、勇気を出して心の声にしたがってみる。

その時、頭の声はさらに激し反対してしゃべりまくります。
そんな時は、私はこう言いました。


いつもありがとう、でもごめんね、今日は心の声を聞くから、ちょっと静かにしててね。

と。
ボリュームを下げるイメージをしました。

そして、心の声をちゃんと認識できるようになったら、
思い切ってその通りにしてみました。

もしかして、頭の声の言うとおりに最悪な状況になったらどうしよう・・・
ドキドキしました。
でも、結果、恐れていたようにはならなくて、
逆にいい結果になりました。
全ては必然だと受け入れることでさらにそれが分かりました。

どんな結果に出会えるかはあなた次第ですが、
思い切って心の声に従ってみると、
頭では考えられないような世界が広がります。
あんなに不安だったのに、なぁ〜んだって笑えます。

心の声は高い意識の自分です。
頭の私では到底追いつけない、素晴らしい叡智と愛にあふれた自分です。
そんな私が出す答えだから、全てにおいて最善なんです。


そして心の声が聞けるようになったら、しめたもの!!
宇宙の流れに乗り始めます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿