K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

特別企画:ブログ番組(6)

2005-05-01 19:56:17 | K-POP
 アンクル・チロルがお送りしておりますブログ番組「K-PARAカウントダウン」、チロルエンターテイメントの協力で、1999年6月の韓国歌謡ベスト30をお送りしております。
 さあそれでは、トップ10の発表にまいりましょう。

 (ファンファーレ)
 それでは、トップ10の発表です。

10 비정 / 김경호
9 오직 너 뿐인 나를 / 이승철
8 사랑과 영혼 / CLON
7 그녀의 연인에게 / K2
6 시작 / 박기영
5 바람과 함께 사라지다 / 임창정
4 슬픈 침묵 / 유승준
3 T.O.P / 신화
2 영원한 사랑 / Fin.K.L
1 몰라 / 엄정화


 韓国歌謡界の永遠の「マドンナ」、オム・ジョンファが2週連続の第1位でした。ジヌションとの共演で一世を風靡した「マレジョ」に続くオム・ジョンファ第5集のタイトル曲「わからない」でした。いやぁこの頃のオム・ジョンファは、まさに第1の絶頂期。マドンナの名をほしいままにして、この勢いで赤坂ブリッツでの「Super Star from Seoul」に臨んだわけです。あのときの興奮が、まざまざとよみがえります。

 ピンクルの第2集「永遠の愛」が第2位です。実はこの曲、発表当時、日本の韓国ポップスファンの間で「カーペンターズの曲にそっくりだ」という話題が出たことがあるんですよ。カーペンターズの曲名はちょっと忘れてしまいましたが、聴き比べてみると、確かにイントロはそっくりです。もっと正確に言いますと、そっくりなのはイントロの部分のみです。韓国の国内でどのように話題になったのかはわかりませんが、個人的には、ピンクルのVCD「ファーストライブコンサート」のオープニングの「ヨウォナン サラン」で、4人の純白のドレス姿が印象的でした。

 実際にはどうなのかは皆さんにも確かめていただくことにしましょう。今日の最後にお送りする曲は、ピンクルの「永遠の愛」です。

(ピンクルの「永遠の愛」が流れる)


 そろそろお別れの時間がやってまいりました。「K-POPパラダイス」では、皆さんからのコメントをお待ちしております。質問・リクエストもお寄せ下さいね。あて先は皆さんご存じのこちらのアドレスまで。
http://blog.goo.ne.jp/kpop-paradise/

 アンクル・チロルがお送りしてきましたK-POPパラダイス、jkliveの提供でお送りいたしました。それでは次の機会まで、アンニョン!

 ---(おしまい)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした… (こまものやJUN)
2005-05-01 22:56:55
背景模様替えですね、初夏バージョンでしょうか。



実はピンクルは初期CDは持っていなくって、

悪名高き「ヒストリー」で聴くのみです。

したがってカーペンターズ疑惑は知りませんでした。



実はセカンドライブ写真集を持っています。

韓国で買いました。

そこでは白ではありませんでした…。

返信する
マイペースなイジン (チロル)
2005-05-04 01:06:52
 JUNさんこんばんは。いつもコメントありがとうございます。



 ピンクルのアルバムは、1/2/3集しか持っていないのですが、「ヒストリー」ってベスト盤でしょうか。



 ところで、連休ということもあり、ピンクルの「ファーストライブコンサート」のVCDを引っぱり出して見ています。1999年8月のライブなので、もう6年前ですね。



 1曲目の「ヨウォナン サラン」で、イジンがステージ上でいったん止まり、髪の乱れを整え、おもむろにダンスを再開するというマイペースぶりが笑えます。

返信する
TBしました (こまものやJUN)
2005-05-06 21:33:34
先日コメントしたピンクル写真集をブログに書いたので、

TBしました。よろしくお願いします。



あ、「ヒストリ」はベスト盤ですが、これが曲者…。
返信する
ライブ (Kiyotaka)
2005-05-19 10:35:17
ファーストライブのVCD、懐かしいです。

去年発売になったライブDVDは2000年のセカンドライブ

の方だし、しかもVCDより収録曲が少ない?
返信する
コメントありがとうございます (チロル)
2005-05-23 00:05:31
 Kiyotakaさんはじめまして。コメントありがとうございます。

 そうですね、ぼくは昔の映像ばっかり見ているので気がつかなかったのですが、ピンクルがアイドルだった(?)頃ってもうだいぶ昔なんですよね。

 ピンクル・ファーストライブのVCDは、豪華2枚組でした。

 ところで、Kiyotakaさんのブログも訪問しましたが、最新情報がすごくたくさんありますね。チャン・ユンジョンがはやくも2集、というのは興味があります。またよろしくお願いします。

返信する
Fin.K.L (Kiyotaka)
2005-05-24 04:20:56
チロルさん、どうも。

Kiyologも訪問いただいたとは恐縮です。



エントリーから脱線しそうですが、Fin.K.Lがアイドルだった頃は、自分の中では2集までですね。2.5集でちょっと路線を変えて、3集で曲・詩も含めて脱アイドルを目指したと思ってます。Fin.K.LのLive VCDは、1stも2ndも2枚組みで豪華でした。この当時はSECHSKIESとかS.E.S.とかユ・スンジュンとか結構ライブVCDがリリースされてたのに、どうしてDVD版は出ないんでしょうね?(H.O.Tは最初からDVDもリリースでした)



うちも昔のK-POPライブ映像をたまに見たりしますよ……どこ行った?って人も多いけど。



チャン・ユンジョンの2集はお勧めです。MVはまだ韓国から届かないけど。

返信する
アイドルからの脱却 (チロル)
2005-05-25 09:34:00
 Kiyotakaさんこんにちは。またまた書き込みありがとうございます。



 そういえばSESも、3集まではアイドル路線でしたが、4集からぐっと変化したのはご存じの通りです。ぼくもSESでは、アイドル路線の2集が好みだったのですが。



 「アイドルからの脱却」は、避けて通れないのかも知れません。そういう意味で、気になるのはシュガーの新作です。ジュエリーの「スーパースター」は、どうかなぁ‥‥。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。