K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

特別企画:ブログ番組(2)

2005-03-21 20:33:09 | K-POP
 ブログ番組「K-POPパラダイス」、アンクル・チロルのナビゲートでお送りしています。

 ただいまお送りした曲は、015Bのチョン・ソグォンのプロジェクトアルバムともいうべきソロアルバムから「恋人」でした。この歌、チョン・ソグォンは全く歌っていませんが、代わりに歌っているチャン・ホイルの独特の声もまた魅力的です。

 さて、故きを温ねて新しきを知る、ということで1993年特集をお送りしておりますが、はやくも意外な歌手が登場してまいりました。次はどんな歌手が登場するか、期待に胸をふくらませつつ、1993年9月の韓国歌謡カウントダウン、続けてまいりましょう。20位から11位までの発表です。

20 언제나 / 김원준
19 사는게 뭔지 / 이무송
18 서편제 (영화)
17 너의 사고방식 / 모자이크
16 나의 노래 / 김광석
15 사랑과 우정사이 / 피노키오
14 언제나 그자리에 신효범
13 SAY YES / 라종민
12 그때는 알겠지 / 강수지
11 하늘 아래서 / 김민종

 いかがでしょうか。キム・ウォンジュンが20位に入っています。つい先月、倉敷の夜を沸かせてくれた彼です。18位は映画「西便制」のサントラ盤。日本でも「風の丘を越えて」というタイトルで公開されましたよね。韓国映画史に残る名作です。16位は金光石、あの「JSA」の挿入歌「二等兵の手紙」の歌手です。この「俺の歌」は金光石の「タシプルギ2」に収録されています。
 そして注目は12位のカン・スジですね。第4集に収録されているこの曲、ひところ日本のテレビ番組「アジアンビート」でもさかんに流されていたので、ご記憶の方もいらっしゃることでしょう。
 カン・スジは日本盤も出していましたね。「セルフセレクション」というタイトルで、韓国での1集から4集までのベスト盤といった感じでした。

 さてここで曲の紹介に行きたいところですが、わたくし、アンクル・チロルが一度はやってみたかった、ラジオ番組「決定!全日本歌謡選抜」のマネ、つまり小川哲哉氏のマネということなんですが、これをしてみたいと思います。

 決定! 韓国 歌謡ぉー 選抜!

 さぁー 今週の 第ぃー 12位は!

 ぁ紅組です。(パチパチパチパチ)

 カン・スジの「その時はわかるでしょう」

 スジちゃーん、元気ぃー?

 ‥‥いやぁなんだか馴れ馴れしくなってしまいますね。この全日本歌謡選抜、ぼくが中学生の頃、日曜日の午後に「文化放送」、といっても韓国のMBCではないんですが、文化放送でやっていたラジオ番組なんですね。もう20年以上前なんですね。とさりげなくサバを読む今日この頃ですが、あらためて紹介しましょう、お送りする曲は、カン・スジで「クッテヌン アルゲッチ」。


 ---(特別企画は続きます。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。