K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

特別企画:ブログ番組(1)

2005-03-21 17:58:55 | K-POP
 (時報)ポーン

 (テーマ曲 015B「新人類の恋」)

 こんにちは。韓国ポップスの魅力を余すところなくお伝えするブログ番組「K-POPパラダイス」、ナビゲーターはアンクル・チロルです。アジョシって呼ばないで下さいね。今回は、1993年特集です。最後まで、よろしくおつきあい下さい。

 「K-POPパラダイス」、この番組は、ジェイケイライブの提供でお送りします。

 さて今回、1993年特集ですが、1993年といえば「大田エキスポ」が開催された年ですね。ぼくも行きましたよ、大田エキスポ。夏の暑い盛りでしたが、どのパビリオンも長蛇の列。2時間待ちは当たり前で、結局3か所くらいしか見ることができなかったんですよ。
 それにしても、すごかったですね、アジュンマの「セチギ」。ペチギじゃないですよ、「横入り」のことです。みんな暑いところを我慢して並んでいるのに、次から次へと横入り。同じ観光ツアーのおそろいの帽子をかぶった人のセチギはまだ我慢できたんですが。あと10分、というところで、アジュンマのグループが思いっきりセチギしましたね。このときばかりはさすがに係員のお兄さんが注意して列に入れさせませんでしたが。
 そんなわけで、韓国の景気も上向きになっていた時代だったんじゃないかな、と思います。

 「K-POPパラダイス」、今回は、チロルエンターテイメントの協力で、1993年9月の韓国歌謡ヒットチャートを、カウントダウン形式で紹介しちゃおうというスペシャルな企画です。あんな歌、こんな歌手、意外な発見があるかも知れませんよ。
 それでは、「K-POPパラダイス」1993年特集、93年9月の韓国歌謡、ベスト30の発表です。まずは30位から21位まで。ではどうぞ。

30 나를 돌아봐 / 듀스
29 장미의 눈물 / 최성수
28 잊어야 할 때 / 양수경
27 연인 / 정석원
26 난 멈추지 않는다 / 잼
25 옛 친구에게 / 여행스케치
24 알수없는 질문들 / 봄,여름,가을,겨울
23 세상은 요지경 / 신신애
22 너에게로 가는길 / 장동건
21 흔적 / 최유나

 1992年デビューのDEUXは30位。015Bのチョン・ソグォンのプロジェクトアルバムもこの頃だったんですね、27位です。日本でも活動していたヤン・スギョンも入っています。

 ここで圏外36位ですが注目曲をご紹介しましょう。

36 처음사랑 / 유열

 おっとこれは「あの」ユ・ヨルでしょうか。たぶんそうだと思いますが、ユヨルさんはこの頃から活動していたんですね。

 それではここで1曲。チョン・ソグォンの「恋人」です。


 ---(特別企画は続きます。)

追記:この書き込みの時点では確実かどうか自信が持てなかったのですが、22位は「あの」チャン・ドンゴンだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。