K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

特別企画:ブログ番組(3)

2005-03-21 21:29:19 | K-POP
 アンクル・チロルがお送りしておりますブログ番組「K-POPパラダイス」、いよいよ佳境に入ってまいりました。1993年特集なのにあのグループがまだ出ていないとお気づきの皆さん、もう少しお待ち下さい。

 (ファンファーレ)
 それでは、トップ10の発表です。

10 첫인상 / 김건모
9 오랜지나라의 앨리스 / 푸른하늘
8 그래도 이제는 / 김종서
7 장미의 미소 (드라마)
6 처음 그 느낌처럼 / 신승훈
5 하여가 / 서태지와 아이들
4 애모 / 김수희
3 이별 없는 세상 / 윤상
2 너를 사랑해 / 한동준
1 그의 비밀 / 015B

 やりました、015Bが2週連続の第1位です。この曲は今でいうところの015Bの第4集の後続曲ですね。
 ある意味1位よりも注目なのは5位のソテジワアイドゥルの「何如歌」です。2集に収録のこの曲は、1集の「ナンアラヨ」に比べてもさらにラップに磨きをかけていましたよね。さらに伝統楽器のテピョンソ(太平簫)を取り入れるなど、まさに革新的。とはいえステージではデイパックをしょって踊るといった感じでした。1993年9月の時点ではすでに順位としては下降気味でしたが、韓国歌謡界に与えた影響は計り知れないものがあります。

 (ソテジ・ワ・アイドゥルの「ハヨガ」が流れはじめる)

 お送りしているのはソテジワアイドゥルの「ハヨガ」です。
 さあ、アンクル・チロルのナビゲートでお送りしました「K-POPパラダイス」、いかがでしたでしょうか。この番組のテーマ曲となっている015Bの「新人類の恋」、この曲も1993年の曲です。韓国でもいろいろなヒット曲があったんですね。

 そろそろお別れの時間がやってきました。「K-POPパラダイス」では、皆さんからのコメントをお待ちしております。質問・リクエストもどしどしお寄せ下さいね。あて先は皆さんご存じのこちらのアドレスまで。
http://blog.goo.ne.jp/kpop-paradise/

 アンクル・チロルがお送りしてきましたK-POPパラダイス、jkliveの提供でお送りいたしました。それでは次の機会まで、アンニョン!

 ---(おしまい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。