手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

畑の手入れをするザンス

2014年05月07日 | 家庭菜園

雑草が気になり始める季節になりましたね・・・

そろそろ畑を耕さないと雑草に占拠されるので、ここらで一発かまさなイカンのです。

耕運機のメンテをちゃっちゃと終わらせエンジン一発始動。快調です( ̄ー ̄)ニヤリ

いやぁ~!やっぱ楽だわヽ(=´▽`=)ノ

ミミズも一緒にたくさん掘り出されますw

土が健康な証拠なのです♪

こんなにカチカチの畑の土ですが・・・

ものの2~3分でこのとおり(*"ー"*)

うひょひょひょひょ♪♪♪(キンドー日曜☆風)

あっという間に完了です。途中でガソリン切れたけどね(; ̄ー ̄A

一番広い畑の中央には邪魔臭い切り株が鎮座しておるのです。

しかも切り株付近に耕運機を入れると根にぶつかってしまうので

このような「コの字型」の畑になっちまうのです。

いつか掘り出そうと思ってますが中々ね・・・

アスパラ細せぇ!!!(悲)

完全に手抜きが原因やわコレ( ̄Д ̄;)

やっぱ野菜ってペットと同じく愛情持って育てな成果が実りませんな・・・

今年も種から苗を作る時間が中々とれないので

miyaさんと一緒に購入苗で頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya )
2014-05-09 20:01:51
実は今年から育苗に手を染めております。
皮肉にもwaka さんの影響です(笑)
豆科は直まきの方が良いなんて話も耳にしますが、発芽して順調に育ってます。
返信する
Unknown (まめキング)
2014-05-09 20:50:34
wakaさん
こんばんは、myボートに菜園!
しかも菜園まで良いマシンですね~~
良い畑出来そうですね
返信する
Unknown (むごちょ)
2014-05-10 12:51:11
なかなかワイルドな耕し方ですね(爆)
なかなか忙しくランチ行けないですね~
14日から新です!
返信する
Unknown (waka)
2014-05-12 08:14:21
miyaさん毎度です。

自作で苗を作られるのですね~♪
種から育てた苗は発芽から実がなるまでの
全ての過程を見てるだけに成長が順調だと
嬉しさが倍増しますよね(^_^)

確かに豆類は直播きにしないと発芽後の
茎が細くて植え付け時に茎が折れたり大変ですけど
発芽した数だけ均等に植え付け出来るメリットもありますよね。


まめキングさん毎度です。

耕運機導入がなかったら畑の新規開墾は
大幅な遅れをとっていた事でしょう(笑)

毎年大量の雪を畑に捨ててるので
土がカチカチに圧縮されてます・・・
肥料のすき込みなんかも耕運機があれば
まったく苦になりませんわ(笑)


むごちょさん毎度です。

ワイルドに耕すと言っても表層部分のみですわw
たしか耕す深さを変えられる機能がついてるんですが
面倒臭くて購入してから一度も弄ってません(^m^)

14日からですかー!
まぁ最初は色々と忙しいと思いますが
落ち着いたらウドとランチ行きましょう♪
返信する
Unknown (shimo)
2014-05-12 23:09:41
wakaさんこんばんは

waka家も始動しましたか!
機会かが進むとちょっとは楽できますね。

ウチは数年前まで種派でしたが、
私が釣り遊びに夢中になってサボってばかりいるので
いつの間にか苗派になってしまいました。

でも、マメ、ゴーヤ直播です。
ゴーヤは遅い上に直播だから年々収穫量激減!



返信する
Unknown (waka)
2014-05-13 21:05:30
shimoさん毎度です。

やっと始動しましたよ~♪
いつもなら4月中には苗の栽培を開始し
GW明けくらいにポットから沢山の芽が
出てる時期なんですがね・・・
どうも優先してやらねばいけないことがあると
趣味も疎かになりがちですわ・・・

ゴーヤは昨年初めてやってみたんですが
思った以上に収穫できたので今年もやります。
それとは対照的にキュウリが不作だったんで
犬キチには寂しい思いをさせました(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。