手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

小魚は何処へ

2014年08月27日 | 雑記

ちょっと前の話ですが、ペットのカエルの餌を確保すべく類猿人Tの協力の下

発寒川に小魚を採取しにやってきました。

アロキチが同行すると言って聞かないのでユカッチに子守をお願いすることに( ̄ー ̄)ニヤリ

すげー久しぶりに来ましたがとってもいい感じです(笑)

ここは30数年前に類猿人Tとウグイやフナを釣って遊んでいた場所なのです。

早速こいつは本来の目的を見失い数ミリ単位の物体Xを必死に掬おうと奮闘しています。

んなモン何匹GETしてもガマキチの餌一食分の10分の1にもなりませんがな・・・(悲)

類猿人Tとユカッチはウエーダー装着しておりました。中々やりますな(笑)

しかし類猿人Tはこの時左足の親指の爪が剥がれていたらしく

ロボットのように足を引きずりながら河原を歩いていました・・・(ーー;)

30分ほど粘りましたが魚はほとんどいませんでした(悲)

共栄橋付近に場所を移動。ここは結構な数のウキゴリが棲息しているはず・・・

ここでも30分ほど粘ったのですが、ほんの数匹の小ドジョウしか網にかかりません。

おかしいなぁ~・・・(ー_ー)

軽川へ移動することに(悲)

なんかここもあまり期待はできないんだよな~

昔はウグイの稚魚が数え切れないくらい掬えたんですがね。

こいつは必死にタニシを掬っていました・・・

魚を探せゆーとんのじゃい!(怒)

最終的にウグイ×2、ドジョウ×4、ウキゴリ×3でした。

完全に撃沈です(悲) でもなんで???

今年は何かがおかしいです・・・(-_-)y=~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2014-08-28 20:58:51
暫く更新されて無いので忙しいのだと思ってましたが
昨年に続き試験でしたか!

カエルの活餌の確保は大変ですね?
冬ならワカサギが釣れますが(笑)
返信する
Unknown (waka)
2014-08-29 08:15:24
mitsuさん毎度です。

そうなんですよ・・・
今年も多分ダメなんで、来年も試験受けることになりそうです(悲)
まぁ実質試験勉強が忙しいのは年明けからなんで
ある程度遊ぶ時間は確保は出来るんですがね(笑)

ワカサギが大量に確保できる時期はいいんですが
今時期だとウグイの稚魚あたりがベストなんです。
生きた魚以外見向きもしない贅沢な奴らなのです(悲)
返信する
Unknown (ちょげ)
2014-09-06 15:47:00
上の場所は琴似発寒川かな?北欧の辺りかな?
琴似発寒川なら農試公園付近の方が魚影が濃い筈です
ただ、若干深みがあるところなので網では採り辛いかな。
返信する
Unknown (waka)
2014-09-06 20:59:19
ちょげさん毎度です。

例のポイント今から楽しみで仕方ありません(笑)
ご指摘のとおり北欧のちょい上あたりです。
ここは昨年はカジカ、ドジョウ、ウグイなどが
けっこう捕れたんですけどね・・・。

どうもワシは流水域での採取は苦手で
水門や沼などの止水ポイントが好きです。
庭にたたき池でも作ってこの手の雑魚を
大量にストックしたいですが、ヤブ蚊の
温床になるのが辛いところですわな(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。