手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

石狩湾ナイトクルーズ2015開幕

2015年05月06日 | 釣り

時は22:42。

3年ぶりに埼玉県から帰ってきたチュ~イと今季初出航です。

帰ってきたと言っても連休中だけの話ですがね( ̄ー ̄)ニヤリ

狙うは50オーバーのキツネメバルのみ。アイナメなんざアウトオブ眼中です。

まぁこの時間はアイナメ滅多に釣れんけどね(笑)

軽く出航前点検を済ませ、いつもの東埠頭の斜路に向かいます。

天気予報では風速3mだったけど海上はけっこう風ありますね・・・

この日は南東の風だけど、軽く5~6m以上はあります。

外洋に出るまでは沖防に跳ね返った波が三角波と化し

激しい波しぶきが容赦なく船首のチュ~イを襲います。

ワシはコクピットだから無事だけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

てな訳で沖防波堤裏のいつものポイントに到着。水深は平均で約19m。

案の定、防波堤の裏側はベタ凪ですが、風があるので船は沖へと流されます。

しかし・・・このポイントにアンカーはタブーなのです・・・

ここの海底は海草やら岩やら何だかわからんけど障害物の宝庫であり

仲間内では「アンカーの墓場」とまで呼ばれてます・・・・。

実際にワシも過去に買ったばかりのホールディングとダンフォースを

2つもここの海底に持ってかれました(@T_T@)

開始から約10分でチューイにファーストHIT!

20cm未満のチビソイです。撮影後に即リリース( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし・・・夜の海ってなんか不気味ですよね~・・・

真っ暗闇で月明かりも無ければまさに地獄の一丁目といた感じでしょうか(-_-)y=~~

約30分後に二匹目がHIT!水温が低いのかけっこう渋いです。

しかし・・・こいつも目測で20cm未満・・・即リリースです。

いつの間にかテトラポットが目前に!(||゜Д゜)ヒィィィ!

普通、南東の風だと沖防波堤から徐々に離されていくのですが

近づき過ぎるとなぜかあっという間にテトラに吸い寄せられていきます(怖)

これでスクリューをやられると航行不能になり遭難確定となります・・・・

マジで気をつけないとね。夜の海は危険がいっぱいですから( ̄◇ ̄;)

そうこうしているうちに三匹目をGET!

こいつは20cmオーバーなるも25cm未満は確実です。即リリース(笑)

で、四匹目。

今回一番の大物でしたが、それでも40cmには到底届かないサイズ。

せいぜい35cm前後といったところでしょうな。目測だけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしてもHIDサーチの明るいこと!(驚)

50m以上先の沖防も真昼の如く強烈に照らします。

以前に使ってた500W投光器なんて目じゃないですな(@^▽^@)

開始から3時間が経過した頃、チューイのベイトが痛恨のバックラッシュ!

激渋の最中に修復不能となり、あまりの激寒でワシの心も折れたので

本日の釣行はこれでお開きです( ̄ー ̄)ニヤリ

このサーチライト・・・コクピットから顔を出して運転するとあまりに明るすぎて

航行に支障を来たすため、航海灯とGPSのみで帰路につきます(笑)

次回の出航はもうちっと暖かくなってからやね♪(o^∇^o)ノ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^-^) (まっつ)
2015-05-07 06:57:09
開幕戦無事に帰還されたようですね(^^)v
ナイトクルーズ羨ましいかぎり~~\(^-^)/
ですが、やはり遭難とかは恐ろしいので私はスワンボートでいいかな( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (ギーノ)
2015-05-07 07:33:31
ナイトクルーズお疲れ様です( ^ω^)・・・
夜はまだまだ寒いしょ((((;゜Д゜))))
ナイトは経験無いので怖い感じが・・・
でも!根魚は楽しそうv
返信する
Unknown (ウニヘット)
2015-05-07 10:14:55
いいな、いいな~船釣り。
中尉は変わりないですか?

あとC山田は誘ってあげなかったの?
返信する
Unknown (waka)
2015-05-07 10:49:04
まっつさん毎度です。

遊んでる場合ではないのですが無事に開幕できました♪
陸上でそこそこ風がある日は海上では間違いなく
その2倍以上の風速があります。特に夜は尚更ね(^m^)

>やはり遭難とかは恐ろしいので・・・

何をゆーてはるのですか!(-_-)y=~~~
発展途上国のジェットコースターよりは遥かに安全です。
今度半強制的に勧誘します。チロケン親分がね( ̄ー ̄)ニヤリ


ギーノさん毎度です。

2015ナイトクルーズ無事開幕です♪(^^)v
いやぁ~~それにしても寒いわ~~マジで(笑)
日中は何とか大丈夫でも深夜0時を回ると急激に気温が低下します・・

ギーノさんはミッドナイト釣行の経験ないんですね~。
ワシのボートに今度お誘いしますので是非行きましょう♪
風と波がなければ夜の海も静かでけっこういいもんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


ウニヘット君毎度です。

いいないいなぁ~って・・君は釣りやらんだろ~に(ー_ー;)
札幌に来たらなんぼでも連れてくよ。風と波が良ければね。
でも日中なら港内で遊ぶならまったく問題ないけどね。

チュ~イは早ければ年内に岩見沢に戻ってくるそうです。
チャイニーズ山田はボクシングジムに通ってて釣りをする時間がないようですが
前頭葉を揺すぶられ過ぎてパンチドランカーになりつつあります(悲)
今回チュ~イが誘ったそうですが断られましたわ(ー″ーメ)
返信する
Unknown (ウニヘット)
2015-05-07 13:15:19
昔に比べると石狩湾は釣れなくなってるからだよ。
サバ入れ食いの釣りがしたいんです。

もしくは「あわや転覆するかもin支笏湖」的なスリルを味わいたいです。

C山田がボクシング?
路地でカツアゲでもされたのかな(笑)
返信する
Unknown ()
2015-05-07 13:51:35
この日は午後から6時ぐらいまで花畔埠頭にいましたが
4時過ぎから結構な冷たい風でしたよ。
ミッドナイトはちょっとスリルありますね。
次は「爆」かな?
返信する
Unknown (waka)
2015-05-07 16:10:17
ウニヘット君毎度です。

君が27年前のGWの昼下がりにカレイ針を
ゴムボートにひっかけて新川沖に沈没した頃と比べたら
確かに釣れなくなったかもしれんね。
でもカレイは今年釣れてるみたいだよ。

チャイニーズは釣りを止めた訳ではないみたいだけど
ボクシングを止める時は既に廃人だろうから
釣りの再開も難しいと見ます( ̄ー ̄)ニヤリ


翔さん毎度です。

花畔埠頭で何をしてたのでしょうか?(笑)
この日は日中はけっこう暖かかったのですが
海上で受ける風は聖地となんら変わらない厳しいものでした(悲)

翔さんはミッドナイト釣行の候補者リストに
既に名前が載ってますので近々一緒に行きましょう。
ワシよりも夜型なのである意味貴重人物ですから( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown ()
2015-05-07 16:46:21
花畔埠頭で、ファミリーフィッシャーの見回りをしてましたwww
たまたま、車に竿が?
異常なし・・・・でした。
返信する
Unknown (waka)
2015-05-07 18:05:14
なるほど( ̄ー ̄)ニヤリ
あそこは中坊時代からチャリでよく釣りに
出かけてましたが釣果は・・・・・・零
返信する
Unknown (チロケン)
2015-05-07 22:32:39
毎度様です♪
ずーっと眠っていたベイトタックルが目覚める時が来たようですねぇヽ( ̄▽ ̄)ノかなーり昔、バス釣りがブームだった頃に乗っかってみて友達と霞ヶ浦とか河口湖に遠征に行きました。まぁ二年間で三回ですけどね…結果は全てボ(*´∀`)♪
桂沢とガーデンで寒さに耐久性ある貴方がギブするだなんてよっぽど寒かったのね(;゜0゜)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。