手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

川の博物館で撃沈劇場・・・

2010年02月07日 | ワカサギ

完全に寝過ごしました・・・AM2:00に起きるつもりがAM5:30です。前日ちょっとしか寝てなかったので目覚ましを自分で止めた記憶ないです。慌ててたのでカメラを忘れショボい携帯カメラでとったので写真ボケボケです。今朝はつっちーが先に真勲別に到着していたようですが、車1台が待機してる以外は誰もおらず、しかも風と雪が真横に吹いていてとてもワカサギ釣りができるような状態ではないとのことで、急遽場所を川の博物館横に変更。ここはサスガです。こんな状況下でも10数台の車がすでに待機。テントも4張ほど既に設営されていました。

しかし、橋の上からよ~~く観察してみると、倒壊するキャプテンスタッグ、宙を舞うオガワ等々凄まじい光景だった・・・。「おい、どーするよ」「テントは二人で立てましょう(爆)」。そんな軽い気持ちで現場まで降りていく。案の定、ペグを打ってもあまりの強風ですぐに抜けてしまうので、1人で設営された方はかなり苦労されたか、途中で挫折したか、ホンマにそんな状態でした。

今日は初めてジンタン目印を使ってみましたが、その前にこの渋さはなんじゃらホイ!(悲)。まったく釣れません・・・。そげなバナナ~なんてモンじゃないです。開始時刻が7時近かったのもありますが、明るい時刻帯の釣りに慣れていないのは釣れない理由にならんし・・・。

トータルでこんなモンでした。アホらしくて計量する気にもなれません。だってバケツの上から簡単に数えれるし(爆)。昨日釣ったワカサギとあわせて水槽へぶち込み、まぁまぁの数になったのでとりあえずはヨシとします(悲)。余談ですが、11:30頃に真勲別の様子を見にいきましたが、サスガに1人も居ませんでした。皆さん前回のブリザードで懲りたのでしょうね(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (気弱なゴルゴ)
2010-02-07 23:23:23
川博ご苦労様でした。
記事を読んでいるだけで、凄まじい荒天の様子が目に浮かびます。
それなのになぜかwakaさんの記事は笑っちゃうんですよね・・・・スミマセン。
どこも渋くなってきているようですね、まだ中盤なのに先が思いやられますね。ポイントの新規開拓でもしてみますか?。
返信する
お疲れさまでした。 ()
2010-02-08 14:04:49
テントを設営している姿を想像すると・・・
笑いがこみ上げてくるのは何故なんでしょう?
wakaさんの声が聞こえてきそうなんですよね。
きっと松任谷由美の歌も「ブリザード」って。
でも、あの水系の渋さはなんなんでしょうね。
水温かな?
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2010-02-08 22:13:34
いやぁ~エライ目に会いました。暴風雪波浪警報の日は釣りに行くモンじゃないです。黄色いOGAWAが壊れた傘のようになっていたのを見て背中に冷たいモノを感じました。それだけ苦労して設営したのに20匹しか釣れないとなるとさすがに哀愁を感じますね。確かに新規開拓をしたほうがいいのかもしれません。皆で新規開拓&情報公開に努めましょう♪

翔さん毎度です。
今冬は気温マイナスとプラスを極端に繰り返しているのが原因なのかも知れませんね。例年こんな気温差なんてありましたか?でも真勲別は別として、川博の異常な混み具合を見るとワカサギ釣りの人口は毎年確実に増加していますよね。でも、だからといって釣られ過ぎてワカサギの絶対数が年々減ってるなんてこたぁ有り得ないっすよね(笑)。
返信する
wakaaさん、大変な状況の中での釣り、 (rocky)
2010-02-10 19:26:01
お疲れさまでした。
wakaさんは、何となく自分と似ていて
親近感を覚える・・・なんて釣り仲間と
話していたら、waka さん以上だと言われました。
えっ、何がって、今度お教えします(笑)
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2010-02-10 21:30:48
昨日は気温が高く、今朝方になって急に冷えたので路面には雪が無く歩道が不気味にツルツルしてましたね。まぁ平日なので釣りには行けないですが、今の湖面はどんな感じなんだろうなぁとか考えてしまいます(笑)。私的にも野生児である皆さんには親近感が湧きますので冬のワカサギだけに限らず春の山菜、夏のボートフィッシング、秋のキノコなど様々な場面での交流や情報交換等していければと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。