手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

沢登り・・・山椒魚の如く

2016年05月07日 | 山菜

GW最終日。道南方面の某峠は濃霧に包まれていた・・・

大型連休の天気予報はものの見事に雨マークのオンパレードであったが

この日、平地では太陽が燦燦と輝いていたのに山頂付近は生憎の雨模様・・・

たった数百円程度の仕事のため、またもや大好きなギョウジャニンニク採取を

断念した木村社長は夜な夜な涙で枕を濡らしているらしいが・・(○'ω'○)

目的地付近は奇跡的に晴れていた。ラッキ~♪(●~▽~●)

しかし・・・まだ積雪がハンパないすね(ー_ー)

道中、類猿人Tの友人の義父の弟の農家のオジサンちに立ち寄り山菜状況を確認。

もう少し奥に入れば採り切れん量の極上品が採取できるらしい( ̄ー ̄)ニヤリ

そして畑には青々とした極太のギョウジャニンニクがワサワサと生えていた。

裏のちょっとした庭園。

めちゃいい雰囲気ですね~♪ ここでBBQなんて最高でしょうね~♪

ただ・・・・この庭園、ヒグマが普通に出るらしいね(;-◇-;)y=~~~

さてさて・・・・

しばらく林道を進んでいくと積雪に行く手を阻まれ、ここからは

徒歩で現地に向かうことに。

ちょっと見にくいですが、いい感じのタラの芽がチラホラとありました。

どうやらここの沢を登るらしい・・・・けっこう急やがな・・(=△=;)

連日の雨の影響なのか、足場がかなり不安定である。

ひ~ひ~ふ~~(;´Д`A ```・・・・かなり疲れるわ・・・・

目的地はもう少しばかり先である。

ちゅ~かヤチブキ邪魔やがな!(悲)

ちょうどいい足場に群生しおってからにモウ!!(怒)

ワシの大好物であるコゴミがいい感じで群生していました。

登坂20分程度で採取地に到着。いきなりこげなナイスなブツが手に入りました。

先日の道南ツアー程ではないにしても、けっこうな太さのネギが沢山♪

ここもナイスな場所ですね~類猿人Tサスガです♪♪(=´▽`=)

まだ雪融けから間もないので、葉の開ききっていないものがほとんどでした。

選別しながらでも2時間ほどで大型袋いっぱいになり本日はここらで終了。

今日の目的はネギなのでヤチブキやコゴミは採らずに下山しまスた(笑)

可哀想な木村社長も呼んで夕方から〆のガーデン( ̄ー ̄)ニヤリ

今までは自分がほんの少し食べる分以外はほとんど人にあげてたんだけど

今年からはギョウジャニンニクの醤油漬けを作って保管しておこうと思います。

PS・・・・・

ワシらと時を同じくしてSBS氏は他の場所で採取活動をしていたのだが

彼から送られてきたライン画像を幾つか紹介することにしよう。

子連れ熊って・・・・・・ヤバクない?(;◎m◎;)

天然高級エノキがこんなに沢山・・・・・・さすがでゴザンスね。

SBS氏は険しい沢を単独で登り一人でこんだけ採取したらしいが・・・・・

ワシらがクタクタになって帰路についた後またもや違うポイントに入ったようだ・・

そしてまたもやコレもんであるwwww

彼はぬかるんだ崖を小走りで駆け登り、あっという間に

尾根の向こう側へと姿を消すらしいが・・・・

人間離れしたヒグマ並みの脚力が備わっておりワシらとは次元が違うのである。

子連れグマに出くわさないことを祈ります( ̄ー ̄)ニヤリ

さぁ~ギョウジャニンニクもそろそろ終盤。次回は山ウドですよ♪♪(=´▽`=)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギーノ)
2016-05-08 08:03:59
こんな険しい沢を登るんですね!
膝の痛い私には到底無理ですゎ~

お友達の写真は圧巻ですねΣ(゜д゜lll)
返信する
Unknown (waka)
2016-05-08 17:30:50
ギーノさん毎度です。

確かに険しいですがゆっくり登ればいいのですよ。
ワシは持久力が後期高齢者並みなんで
3m登っては休みを繰り返しながらです(笑)

SBS氏はすごいですよ~
とてもじゃないが下山後に再登山なんて
ワシには絶対無理ですwww
返信する
Unknown (mitsu)
2016-05-08 18:44:43
こんばんは
私の今期のネギ採りは終了したけど山に入ればまだ採れますね?

保存の定番は醤油漬けだけどネギ味噌もマジで美味いから来年やってみて下さい!
返信する
Unknown (waka)
2016-05-08 21:08:16
会長毎度です。

え???もう終了したのですか?
会長らしくもない(笑)
アンテナが恋人の会長なら
誰からも文句言われんやん(爆)

たった今醤油を買ってきました( ̄ー ̄)ニヤリ
ネギ味噌は来年やってみますね~
ちゅ~かもう1回くらいネギ行くかも(^m^)
返信する
Unknown (ちょげ)
2016-05-09 10:02:50
いつの間にかコメント欄が復活してましたね(笑)
暖冬だった割りには山間部には結構な雪が残っていて、山菜シーズンは思いのほか長引いているように感じます。
札幌圏でもネギはまだまだ採れそうですね。
それにしてもSBS氏のネギは太いですね。
量も半端ない(笑)
この時期に立派なエノキ!羨ましい。
返信する
Unknown (waka)
2016-05-09 11:53:54
ちょげりん毎度です。

そうなんですよ~
暖冬だったクセに林道は積雪に阻まれ
行きたいポイントに入れない状況が多々・・

標高の高い場所ならネギはまだまだイケますよね。
ワシも今年からネギを保存食にしようと考えてるので
機会があればもうあと1~2回は行きたいです。
エノキは注意深く見てるとけっこうあるんですが
ここまで凄い量にはお目にかかれまテン!
SBS氏・・マジでケモノですわ( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。