手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

201×年 聖地は核渋の炎に包まれた

2012年02月18日 | ワカサギ

時はAM1:30。聖地降臨です。

メンバーはワシと、公魚界のメリーポピンズこと「つっちー」の2名。

実は本日桂沢遠征を予定していたが、炎のハイグレードマニア「taaaka」の

情報によると、桂沢湖へ通じる道のどこかで雪崩が発生したらしく

通行止めとなっており、湖にアプローチできないとのこと。

もし遠征が一日早かったら巻き込まれて行方不・・・・・・(((+_+)))ブルブル

それにしても・・・・鬼寒です(死)

多分この時間帯の聖地はマイナス20度くらいはあったのではないだろうか。

車から降りた瞬間「帰りたい」と思いました(爆)

厳冬期の夜間釣行では当然のことながらストーブは必須アイテムなのだが

つっちーは無謀にも旧式ガスランタン1個で「風の要塞」に挑んでいた(悲)

彼の前世はアザラシだったに違いない・・・(;ー"ーメ)

開始10分後の釣果です。分速約1匹。まぁまぁではないでしょうか。

さらに30分経過。ペースとしては普通です。

さらに一時間が経過。

駄目ですね・・・(=_=;)

AM4:00です。

それにしても寒いです。スポーツスターとノーススターを駆使しても

テントの寒気窓からはジワジワと寒さが伝わってきます。

一日のうちで一番寒い時間帯ですからな。

つっちーの安否が気になるところです。

この時点でつっちーの釣果5匹(爆)

それにしても・・・・・渋いです。

今季の真勲別はいったいどうしちまんだろうね。

ワカサギ連合の皆さんもここでの釣果はイマイチらしいですが・・・。

未明頃には完全にアタリが止まりました(悲)

ここまでくると「激渋」を通り越して「核渋」ですね。

本当にどうしっちゃったの?真勲別・・・

ポツポツと釣れてはいるのだが、ほとんど数に反映されていません。

AM6:00です。

つっちーのテント内の様子を見に行くと、あまりの寒さにガスの供給が

完全にストップし、テント内部は完全に外気温と同じ状態であった。

ここまでのつっちーの釣果約10匹(核爆)

やはりストーブは必須アイテムである。寒いと釣りに集中できないからね。

AM7:00。撤収です。

この時間になると徐々に釣り人が増えてきます。

それにしても・・・今季の聖地はホントに駄目ですね~・・・

核爆釣はおろか、爆釣の報告がほとんどないですもんね。

3月の巻き返しに期待したいところですが、果たして・・・。

結果は70匹ジャストでした。

5時間半粘って70匹。

なさけない・・・・・・・(ーー;)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはw (sin)
2012-02-18 17:16:05
極寒釣行お疲れさまでした!
今季マクンベツはどの時間帯もダメなんですね(-_-;)
それにしても、つっちーさん凄いですね~
この時期は、冬毛とか生えてたりとか…ですか(怖)

桂沢はスキー場入口を過ぎた直ぐの覆道手前で通行止めでした…
本日、仕事で芦別にいく際知らずに…Uターンしました(;_;)

返信する
ご苦労様でした。 (気弱なゴルゴ)
2012-02-18 18:23:45
相変わらず?過酷な釣りをされていますね。
今イーズんの真勲別はどうしたんでしょうね、
どの時間帯でも核渋状態なんですね。
sinさんと同じくつっちーさんは凄い
ある意味尊敬に値します。
某湖の新ポイントは今日も爆釣だったみたいです。
返信する
sinさん毎度です。 (waka)
2012-02-18 18:38:02
そうなんですよ~聖地のポンプ横に
爆釣できる時間帯を選んでトライ
したんですが結果は壊滅的でした・・。

本日三笠方面に行かれたんですね。
やはり通行止めでしたか。
雪崩の起きそうな可能性のある斜面は
きちんと整備してくれないと困りますよね。
巻き込まれて★になってニュースで騒がれて
時間と共に忘れ去られるなんて嫌です(笑)

ゴルゴさん毎度です。

寒いなんてモンじゃないです。
なぜこの時間帯に聖地に人がいないのか
この気温を体験したら頷ける話ですね。
つっちーは数年前から2月の桂沢湖の
超低気圧で雪が真横に降ってる時でも
露天で釣っていた猛者ですからね。
体型もアザラシチックです(爆)

某ポイントは絶好調ですか!
今年はほとんど釣行できませんが
来年はぜひ行ってみたいです。
返信する
いや~、つっちー日記には笑わせてもらった! (Nシックス)
2012-02-18 23:17:34
氷割って、潜った方がきっと良い結果だね。
メリーポピンズの魂を宿したアザラシか・・・。

極寒の中、お疲れ様でした。
返信する
Nシックスさん毎度です。 (waka)
2012-02-19 00:43:59
つっちーはチューイからスポーツスターと
アタッチメントをセット購入するはずでしたが
チューイがそれを忘れて埼玉県に転勤したので
実現はしませんでした(笑)

ワシの記憶では確か水中戦は苦手で
ヘソ位までの水深場所で夏に足の指で
アサリやハマグリを掴み取るのが
プロ級に上手だったと思います(笑)
返信する
聖地降臨! (ゆうパパです)
2012-02-19 15:01:47
お疲れ様でした。
今季の核渋は一体?
連合の猛者達も某湖に移動気味ですし・・・
私は、釣りよりもメリーポピンズさんに
興味があります(爆)
激寒の中での暖房拒否?
尊敬に値する我慢強さですね!!
一度遠くから観察してみたいです(笑)
返信する
wakaさん (mitsu)
2012-02-19 19:13:35
お疲れ様でした(^^)
去年のwakaさんの記事を見て
ノーススターとスポーツスターを購入し
今期、ミッドナイト釣行を計画してましたが・・・
元旦の真勲別は結構良い反応でしたが
行く度に渋さが増して、今は放置状態です(-_-;)
それにしても、wakaさんの記事は楽しいですね(笑)
「つっちーさん」にも、是非お会いしたいです(笑)
茨戸周辺では、ガトキン裏が安定して釣れているようです!
某湖の新ポイントも今のところ、爆の状態です(^_^)v
新ポイントは、朝里から行っても、
今のところ連合会以外はいないので、駐車等の問題はありません!
どうですか?
返信する
ゆうパパさん毎度です。 (waka)
2012-02-20 08:24:01
今季の聖地は一体なんなんでしょうね?
一昨年くらいから茨戸の水が海に放水されて
水が綺麗になった事が影響しているのでしょうか。
味は格段に向上しましたが釣れないとね~
何にもならんですよ(悲)。朱鞠内にも行きたいのですが
前年のダメージがでかすぎてイマイチ踏み切れませんわ(笑)

つっちーは先日の聖地はさすがに懲りたようで
次回釣行までには何らかの暖房器具を
購入するものと思われます(o ̄ー ̄o)ニヤリ


mitsuさん毎度です。

単独ミッドナイト釣行は幽霊との戦いです(爆)
数年前に聖地で夜中の3時頃に一人でやってたら
テントのすぐそばで人の歩く音がしたので
「誰か来たのかな???」と思って、2~3分後に
テントから外をのぞくと周囲に人の気配がなく
「あれ??」と思って外に出たら聖地の氷上には
誰もおらず、ワシの足跡しかなかったのです。
背筋がゾ~~~ッ!としました。
ただでさえ寒いのに勘弁して欲しいですわ・・・

新ポイントよさそうですね。
時間的な余裕があればぜひ行ってみたいです。
手稲でも朝里側から行けば近そうですしね♪
返信する
厳しい闘いでしたね・・・今シーズンは2度ほど (rocky)
2012-02-20 13:50:38
マクンベツに行きましたが二度とも撃沈でした。
朝里からだとゲートはないのでしょうかね?
早朝だともっと釣れそうです。

幽霊の話、怖いですね。数年前に死んだ釣り人の
霊に違いありません(死んだ話は聞いてませんが)
返信する
極寒の聖地降臨、お疲れ様でした。 ()
2012-02-20 15:34:47
病人の翔ですwww
しかし、聖地はダメですな。
新聞では「2束釣れた」のなんだのと
出ていますが、テント10張りでの釣果ではないかと疑いたくなります。
でも、ガトキンはいいんじゃないかな。
ぜひ、ミッドナイト・ガトキンにチャレンジしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。