手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

いざ!桂沢湖2012

2012年01月22日 | ワカサギ

AM8:00です。

てな訳で・・・桂沢湖へ行ってきました。

本日は公魚界のメリーポピンズこと「つっちー」と私の計2名である。

実は岩見沢在住のチューイに連絡がつかないのである。

彼は酔っ払うと所かまわず寝てしまう性分であり、連日の豪雪に見舞われ

雪の下に埋もれているのではないかと心配しているのだが・・・(ーー;)

それにしても寒いがな!!!(((+_+)))

この時点で気温マイナス17度です。湖畔はもっと寒いでしょう。

ポイントは昨年数釣りで賑わった緑の橋の下付近である。

岩見沢の記録的な降雪量と比較すると、桂沢湖は極平均的な感じである。

この時期なら湖畔へのアプローチが容易である。

ここの反対側のポイントは滅多に人が入らない上に傾斜も厳しいため

今シーズンはたぶん行かないと思う。数はけっこう出るんですがね。

すでに先客がいます。この時点でテント6張ありました。

土曜日にしてはちょっと少なめですが皆さん釣れてるんでしょうか・・・。

開始から6~7分でこれもんです( ̄ー ̄)ニヤリ

これって今日はアタリ日なんでないの?

開始から20分後です・・・

1匹増えただけやがな・・・(@T_T@)

一時間経過。渋いです・・・。

アタリはあるんですがかなりの喰い渋り状態です。

一つの針に2匹♪ヽ( ´¬`)ノ

これってけっこうあるんですね。スレではなく両方とも口にかかってました。

2時間経過。

う~ん・・・・(-"-;) 数が出ませんね。

気晴らしに外へ出るとものすごくいい天気でした。

ここは天気がいいと最高のロケーションなんですよね。

でもこんな天候冬の桂沢湖じゃ珍しいのよね・・・。いつも大雪降ってますから。

テントに戻ってから間もなくプチ入れ食いモードに突入。

一匹単位ですがコンスタントに数が伸びています。

あんまり変化なさそうに見えるけど順調に釣れてます。

なにせココのワカサギは味は最高だがサイズはマッチ棒ですからな・・・

ゲボハハハハハハ!!!(河井星矢★風)

クアドラプル達成!!Ψ( ●`▽´● )Ψ

ここから爆釣モードに突入です。

PM1:30終了。

ラスト付近で一気に数を伸ばし本日の釣果232匹でした。

休憩時間を差し引いても約5時間でコレでは爆釣とは呼べませんが

自分的には充分満足のいく結果でした。

だってココのワカサギ美味しいですからね~(●´ω`●)

皆さん桂沢湖へ行くなら昨年大魔神が9束釣ったポイントがいいかも。

たぶん今シーズンのワカサギ遠征はこれが最後でしょう。

聖地真勲別には数回釣行を予定しています。

見かけたら気軽に声をかけてくださいまし♪(● ̄▽ ̄●)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (気弱なゴルゴ)
2012-01-22 00:52:29
ご苦労様でした、爆釣おめでとうございます。
この場所は昨年私と翔さんが行ったところですね、
翔さん達が今日行く予定をしていたのですが
氷が薄いとのことで止めたようです。
桂沢湖のことはwakaさんに聞け!ですね。
返信する
wakaさん、はじめまして。 (nao)
2012-01-22 08:05:24
連合の新参者ですが、昨年はwakaさんの記事を参考に
桂沢湖でいい思いをさせて頂きました。
昨日もと思っていたのですが中止で、今朝wakaさんの
記事を見てモヤモヤしてます(笑)
リンクさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
返信する
wakaさん、おはようございます (mitsu)
2012-01-22 08:21:01
開幕戦が桂沢とは、wakaさんらしい!
私も遠征の計画はあったのですが
翔さんが管理釣り場に確認したら、積雪が多すぎて氷厚が薄いとの情報で断念しました
水位はまだありましたか?
真勲別は渋い状況が続いてます
来週は桂沢に行こうかな?
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2012-01-22 08:33:01
爆釣といっても最後の最後ですけどね(笑)
桂沢湖、氷に関してはまったく問題ないです。
この場所は積雪もたいしたことは無く
多少シャーベット状になっているものの
雪を深く掘り過ぎなければ水が浮いてくる
こともないです。
最初は若干渋めでしたが後半のラッシュは
さすが桂沢湖といった感じでした。
相変わらずの小ぶりですが味も最高です。
ぜひ行かれる事をお奨めしますよ♪


naoさん初めましてm(_)m

このようなショボいブログを参考にして
いただきありがとうございます。
こちらこそリンクさせて頂きますので
今後とも宜しくお願いいたします(^^)b
桂沢湖遠征予定だったんですね。
私も毎年何回かは遠征するんですが、
年が明ければあそこは大抵大丈夫ですよ~。
場所によっては岸に水が浮いてる箇所も
ありますが、この橋のポイントはまったく
平気です。ぜひ行ってみてください♪
返信する
mitsuさん毎度です。 (waka)
2012-01-22 08:41:21
積雪も氷もまったく大丈夫でしたよ。
管理釣り場の辺りは良く見ませんでしたが
雪が深くて氷が薄いという事はまったく
無いですね。たぶん観光客やファミリーを
相手にしている場所だから、慎重に回答して
いるのでしょうね。
ワシら連合会の連中なら「おお!ナイスな
コンディションやな~!」てな感じです。
近場ながらロケーションも最高ですし
テンションもあがりっぱなしですわ。
ぜひ行ってみてください♪
返信する
お疲れ様でした。 ()
2012-01-22 11:27:08
桂沢の事前情報・・・・
国〇交〇省の情報に翻弄されました。
桂沢の帝王に聞いていればと・・・
反省してます。
今回は「大爆笑」的アクシデントがなく
なによりでした。www
やっぱおいしそうですね
返信する
好釣果おめでとう。 (Nシックス)
2012-01-22 12:23:25
俺が誰かって?
先日の送別新年会の参加者の1人です。
「チャイニーズ〇〇」でググったら、
このブログがヒット、そして驚いた・・・。

今年もボート乗せてくれ~。
よろしくお願いします。
返信する
翔さん毎度です。 (waka)
2012-01-22 14:05:31
その情報とは岩見沢方面の記録的な
ドカ雪ニュースのことですか?(笑)
道中岩見沢市内を通りましたが
民家の屋根に積もった積雪量と
路地の路肩に積みあがった数メートル
の雪の壁がヤバかったです・・・
あれでは高齢者にとって命に関わります。
アクシデントは・・・
実はあったのですがあまりにアホ過ぎる
内容のためブログに乗せれません(悲)
カップラーメンを持参し、割り箸と
ヤカンを忘れるなんて(核爆)
返信する
Nシックスさん毎度です。 (waka)
2012-01-22 14:10:35
やっとチッターズ見つけましたか(笑)
これからもキミの爆笑ネタを書きますから
かかさずチェックしといてネ。
ちなみに今年の春はSRVがバージョンUP
しますので楽しみにしてくださいね。
エンジン載せ替えとトレーラーも大幅に
改造するので、真夜中に海が干潮で
浅くて出せない事が一切なくなるので
ワシも楽しみです。ぜひロック行きましょう。
ブログはリンクしておきます!
返信する
返信しました。 (waka)
2012-01-22 18:30:44
よろしくです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。