手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

ソレルってどうよ

2015年03月07日 | ワカサギ

先日の桂沢湖で・・・・

ダム湖ゆえに減水が進むと湖面アプローチがきつくなってくるのは承知のこと。

まぁ、下りはいいんですよ。問題は登りなのです。

で・・・・

重いソリを引っ張りながら帰りの急斜面を必死に登るのですが

全く前に進まないどころか、ムーンウォークのように徐々に後退し

そのまま氷の割れ目に転落するといった困った事態に陥りましてね(悲)

靴の裏を拝見すると・・・・

スタッドレスのようにグリップ力に優れたゴムが採用されているのですが・・・

真横から見るとなんとも大人しい形状になってます・・・・

まさか犬ぞりに乗るだけのニーズなんてこたぁ無いとは思うけど

これじゃ雪の急斜面を登るのは無理やろ~(ー_ー;)

ちなみにこれはグレイシャーの側面ですが、ソールがキバのように

ギザギザの形状となってます。

で・・・これが裏面です。

エクスプローラーに比べるとこちらのほうが雪面に食いつきそうなパターンですね。

アイゼンの鋭い刃も受け付けないガチガチの一枚氷の壁を登る訳ではないので

この靴にはこのような簡易式アイゼンの導入が必要かもしれません・・・

防寒に関しては何も言うことないんですが公魚釣りに使うには少々工夫せねばネ・・

でもこのブーツ・・・底から足の甲までの高さが何と15cmもあるのよね・・・・

簡易式アイゼン装着できるんかいな・・・(ー_ー;)y=~~~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょげ)
2015-03-07 16:17:48
私はホームセンターなどに売っている
ネジ式の滑り止めの鋲を靴底に付けてます。
金山の地獄坂でも難なく登って行けますよ!
あとで写真を送るので参照下さい。
返信する
Unknown (ウニョヘット)
2015-03-07 17:06:06
その靴。関東地方でも履いている人発見しました。
多分・・・相当臭いと思います(笑)

あと、原付スノーモービルっていうのを発見しました。
5万円程で購入できます。
坂道を登れるかは不明です。
返信する
Unknown (気弱なゴルゴ)
2015-03-07 18:11:47
wakaさんがどんな工夫を見せてくれるか
期待して楽しみに待っています。

返信する
Unknown (miya)
2015-03-07 23:11:57
ソールはかなり分厚そうなので、ちょげさんの言う通りスパイクを埋め込むのもアリですね。
簡易アイゼンってワンサイズしかないのが不思議です(--;)
返信する
Unknown (waka)
2015-03-08 17:34:12
ちょげさん毎度です。

早速の参考画像の提供ありがとうございました♪
あっ!なるほど~~って感心しました。
ワシも真似して同じようにビスを打ち込んでみますね。

今日もソレルで雪の斜面を登坂しましたが
やはりムーンウォークで後退し、前にコケました(悲)
重いソリを引っ張ってると尚更キツイですわ。
ちなみにこの靴・・・スノーシューもモンベルの
簡易アイゼンも装着できない事が判明しました(T_T)


ウニヘットくん毎度です。

関東の街中でソレルを履いてるんなら
たぶんインナーを外しているのでは?(笑)
それなら君のいる川崎でも大丈夫かと思います。

原付スノーモービルはけっこう前から知ってますが
ワシらの体重は重量制限を遥かにオーバーしてるので
時期早々に諦めました( ̄ー ̄)ニヤリ
3月の件はもう少しお時間下さい(^^)v


ゴルゴさん毎度です。

ゴルゴさんの前ではワシの工夫など
単なる思いつきレベルですよ~(笑)
でも本当になんとかしないと雪坂を登れない靴など
ワカサギ釣りには使えないですからね~・・・

ちょげさんに参考画像を送ってもらったので
あとはビスを何にするかなんですが
昔のスパイクタイヤで流行ったマカロニピンや
カップピンみたいなのがあれば言うこと無いんですがね( ̄ー ̄)ニヤリ


miyaさん毎度です。

ソールは横から見ると結構分厚そうに見えますが
実際に薄かったらどうしましょうね・・・(ー_ー;)
でも10ミリ未満ならほぼ大丈夫だと思うんで
ちょげりんに教えてもらったとおり打ち込んでみます。

ただ・・・・
今季の残りはもう聖地くらいしかいけないような
気がしますので効果を実験できないかも(笑)
簡易アイゼンのワンサイズは何なんでしょうね?
まぁワシの靴自体が特殊過ぎるんで
文句は言えんのですがね( ̄ー ̄)ニヤリ






返信する
Unknown (ちょげ)
2015-03-08 20:01:05
ビスを何にするかじゃなくて
靴底用の滑り止めビスがあるんですよ!
ホームセンターの長靴コーナーの横っちょなんかに
滑り止め用品みたいな感じで置いてあります。
商品名は「ノンスリップスパイクビス」だそうです。
が、もう冬物は撤去されているから店頭にはないかな?
コメリの通販で買えるみたいですよ。
返信する
Unknown (waka)
2015-03-08 22:15:30
ちょげさん毎度です。

そうなんですか♪(◎w◎)
靴用の滑り止め専用ビスだったんですね。
了解です。
でも確かに冬用品はもう品薄ですよね・・・

スーパービバやスーパーデポとかには
まだあるかも知れんので、明日の仕事帰りに
ちょっと寄って見てきますね。
情報ありがとうごいざいました♪(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。