手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

川の博物館裏へ行ってきました

2010年01月30日 | ワカサギ

フィッシュランドにノーススターのホヤが売ってたので購入しました。けっこういい値段しますね。しかし「広告の品」っつーことは通常よりも安く売ってるって事ですよね。元値いったい幾らスンネン!!

復活です!(フフフノフ・・・)

てな訳でAM3:30です。少し渋いな~と思いつつもポツポツと釣れるのだが・・・

30分経過・・・・(==)

1時間経過・・・・(==;)

1時間30分経過・・・・(="=;)

2時間経過・・・・(;@"@メ)

全然ダメでした・・・。たぶん100も超えてないでしょうな(悲)。7:00になり周囲が明るくなってきたので撤収です。ちょっと真勲別に寄ってみたのですが猛烈な降雪に阻まれテントがほとんど見えませんでした(車はたくさん止まってましたが)。皆さん来てたのでしょうか・・・。

さて、これは1/23に釣ってきたワカサギ達です。あれからほとんど落ちることなく皆元気に泳いでます。それにしてもコイツら全く餌喰いませんね・・・。ランチュウベビーゴールゴ・テトラフィン・テトラミン・ヒカリクレストキャット・テトラシクリッド・乾燥イトミミズ・ザリガニの餌・GEXフレーク等すべて粉末にして少量与えてみましたがダメですわ・・・(;-"-メ)。苦味がとれてくれてればエエのですが近日中に試食してみますので結果は後ほどご報告しますね♪

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川博行って来たんですか? ()
2010-01-30 19:19:06
私も行こうと思ったのですが、友人から「川博の入り口は今シーズン開館前は門が閉まっているんで奥のフェンスからアプローチ難しいぞ」と言われて今シーズンは行ってません。
で、あの風雪の中「真勲別」にいました。
6時間やって「105匹」でした。
最初の1時間半で10匹でした。www
ノーススターのグローブは定価2730円(税込)です。私も1回割っているんで。
ZH舎より時にFランドの方が安い場合もありますよ。
返信する
翔さん毎度です。 (waka)
2010-01-30 21:40:04
あの時真勲別にいたんですね。
とてつもない降雪具合に少しビビりながら真勲別にたどり着きましたが、道路からはテントが霞んで見えないくらい凄かったですよ。6時間で105匹ということは、もし私が川博で6時間粘ったとしても多分同数くらいだったと思います。天気が良ければ少し真勲別でやりたかんですがね・・。
確かに大型のソリやカタツムリで川博をアプローチするのは少し大変かもですね。先日テコの原理で2つのフェンスを乗り越えたらゴムバンドの金具がブチ壊れましたので、今日はフェンス場所までソリを引いて荷物は手運びでした(笑)。グローブの情報サンクスです。さすがコールマンだけあってホワイトガソリンと同じで純正品は高いですね。ネットだともう少し安く手に入ると思ったのですが、けっきょく送料入れると変わりませんしね(笑)。
返信する
おはようございます。 (気弱なゴルゴ)
2010-01-31 09:42:36
私たちは昨日、また人気薄の教育大裏へ行ってきました。あまりパッとしませんでした。
真勲別も川博もダメだったようですね、どこかいい所あったのかな~。
次回も各所ダメだったら、今後どうなるのかチョット心配ですね。
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2010-01-31 13:27:55
教育大裏もダメでしたか。
あの日は水面が波打ってるような感じでしたが、何か釣果に影響があるんでしょうかね。深夜から未明にかけては少し気温が高く感じたのですが、明け方から猛烈に気温が低下してきたような気がします。ワカサギのアタリ具合を見ると巨大な大群が幾つも巡回しているというよりは、少数の小規模部隊が足早に通り過ぎていくといった感じでしたね。ここまで不調だと、しのつやポロトや桂沢といった長距離遠征も怖くて躊躇してしまいます(笑)
返信する
wakaさん今晩は!、 (mgocho)
2010-01-31 21:56:23
間違えて違う所にコメントしましたそれは無視してくださいね!

ようやく初桂沢湖の行きました!、前回教えていただいた場所がよくわからず、結局観光ホテル前から入り、左に300mぐらいでしょうか、展望台の手前の沢らしき所があったので、そこで入釣しました。結果開始7:30で終了3:00で54匹という結果でした。周りもあまり良い感じではありませんでした。

最近はよくないとも聞きますが石狩が無難な感じがしてなりません

場所なんでしょうか?それとも何かコツというかあるのでしょうか?

でも雰囲気はよいところでしたよ!
返信する
mgochoさん毎度です! (waka)
2010-02-01 11:15:06
桂沢湖に行かれたのですね。
場所の説明がわかりずらく迷わせてしまったようで申し訳ございませんでした。わかりやすくヤフー地図上で説明しますと、まず私達がやっているポイントは観光ホテル前を車で通過すると、ほどなく夕張方面にいく交差点がありますので右折し、ちょっと進むと桂沢トンネルがあります。そこを通過すると桂沢大橋が見えるのですが、その直前に左折する林道があるのです。大抵は6時くらいなら除雪がきちんと入ってるので道なりに進んでいくと車二台分程度が駐車できるスペースがあるので、そこに車を止めてひたすら湖に下りていくだけです。たぶん余程の大雪が降ってない限りは先陣のつけた足跡があるので、それを辿っていけばポイントの河川流入口に到着できるはずです。地図上で見ると桂沢大橋と熊追橋の間くらいに河川が流れ込む箇所を確認できると思います。家族連れの多い場所は桂沢大橋を渡って3~400m先にある河川流入口のポイントです。7時くらいから車が何台か路駐しているのですぐにわかると思います。昨日私の友人が会社の同僚と桂沢湖に行ったらしいのですが、かなり渋めで80匹程度だったとのことです。気になったのがニジマスを数匹釣り上げたらしいのですが、例年このような現象は耳にしたことがなく、ニジマスのような獰猛なフィッシュイーターが増殖し河川流入域に集まるワカサギを狙って回遊しているのであれば数が出ないのではと少し心配しています。今年は例年に比べ、各釣場での釣果にかなりの波があるように思います。気象の影響も多少あるとは思いますが、桂沢の湖岸が溶けかかっており足が埋まって危険な状況となっているようですよ。なんか不気味ですよね。今の現時点で比較的数が出るのは茨戸川近郊かと思います。私も2/7に桂沢遠征を計画していたのですが、友人からの情報をもう少し待ってから再アタックしてみようと思います。
返信する
Unknown (mgocho)
2010-02-01 23:22:42
何度も詳しく教えて頂きありがとうございました!再度行こうと思います桂沢は初めてでしたが、結果は残念な感じでした、廻りの雰囲気も良くはなく私のバケツを見た人は釣れてますね~と言われたのであまりぱっとしなかったんでしょう!

景色は最高ですね!

ブログにアップしたので良ければご覧になっていただければ幸いです、

本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
返信する
mgochoさん毎度です。 (waka)
2010-02-03 23:06:39
ブログ拝見させて頂きました。
結果はどうであれ和気藹々とした雰囲気で楽しい遠征だったのではと思いました。ホテル前はポイント自体が皆無なので釣果に結びつかないんですよね。でも周囲の方よりも多く釣れたようで、桂沢初日としては良い結果だったように思います。あそこは色々なポイントでやってみるのも面白いですよ~♪今後も宜しくですb
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。