手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

さすが川の博物館!

2010年01月23日 | ワカサギ

AM3:00の「川の博物館」です。既にテントが4張ありました。到着時は風もほとんどなく雪も降っておらず、おまけに寒くないし最高のコンディションでした。が・・・・・・・・・・・・・・・

サンドウィッチマンのコントじゃないですが、「いきなりかよっっ!!(;T"Tメ)凸」。テント内の泥濘にハマッたと同時に多量の水がノーススターにかかりホヤが破損・・・(悲)

悲しい気持ちのままAM3:30スタート!今年初釣行となる「川の博物館」ですが、果たして良い結果を出せるのでしょうか・・。開幕からず~っと成績不振でしたからね~。

開始から20分経過時点でコレです。なかなかエエんじゃないの?(@w@)b。

今日はガスの噴出しも絶好調です(爆)。近日中に買い替えますけどね。

ふふふのふ( ̄ー ̄)・・・一時間後です。結構いいペースで釣れてます。

ぬはははははは♪Ψ(`∀´)Ψ 1時間30分経過♪ダブルトリプルと順調に釣れまくりです。さすが川博!やっぱココのワカサギはこうでないとイカンですね。

AM6:00。周囲が騒がしくなってきたので外を見てみるとなんまら人います。子供達の声もかなり聞こえますな。こうなると釣りに集中できなくなるので、この辺で収竿としました。最終的に300オーバー釣ったんとちゃうのん♪(o´∀`o)

すげー車大杉!!!先頭と最後尾共に見えませんな(笑)

車で準備してる人かなり沢山居たので最終的にこの3倍はテント増えるでしょうな(笑)。それにしてもここ近年のワカサギ人気はうなぎ登りですね。「つりしん」の影響かな?

ヒビだけかと思ったら完全に割れてますわ・・・(T_T)

必死こいて数えましたが261匹でした・・・(T_T)。目標より139匹も少ないですが、今季初の川博だしまぁ良しとしておきましょう。死体と生体に分けて、あとは「ちょげさん」が昨年ブログで実験結果を公表してくれた「苦味の美学(爆)」に習い、ワシも数日間水槽に泳がせて臭みを抜こうと思います。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 ()
2010-01-23 16:42:07
川博前、好調のようですね。
ただ休日は団体が多く、しかも焼肉だ、やれなんだー~と騒々しいのが難点ですが・・・
でも行くたびに何か事件が起きますね?www
私は明日「教育大裏」へ行ってきます。
初めてなので、どうなることやら・・・
返信する
こんばんは。 (気弱なゴルゴ)
2010-01-23 18:22:31
久しぶりに天候にも恵まれ、この時間でこの数なら爆釣じゃないですか。
いよいよ本領発揮ですね。
ノーススターの事はなかったと言う事で忘れましょう
・・・・(そう言う訳にも行きませんね、スミマセン)
明日、教育大裏に行ってきます、復活したかどうか確かめてきます。
返信する
翔さん毎度です。 (waka)
2010-01-23 19:59:44
そうなんですよね~川博は一番好きなポイントなんですが、人が大勢訪れるせいか、テント張って「さぁやりますか!」と思ってふっと下を見るとかなり汚いのが難点です(笑)。今日は氷の上層がシャーベット状になっていて長靴の真ん中くらいまで埋まるような状態でした。明日も気温が高いので教育大裏も同じような状況かもしれません。気をつけて楽しんできて下さいねb

ゴルゴさん毎度です。
そうですね~3時間程度やって300近く釣れれば爆釣区分に入るかも知れんですね。ノーススターの件は可及的速やかに忘れて新しいホヤ買います(笑)。ゴルゴさんのホームグラウンドである教育大裏の復活劇も気になる所ですが、明日も多少雪は降るみたいですが風は弱いようなのでベストコンディションですね!幸運を祈りますb
返信する
今晩は。ゆうパパです。 ()
2010-01-23 21:34:04
二束越え!お疲れ様でした。水槽の中の200匹位のワカサギの群れは圧巻です。
ノーススターショックですね。道具が壊れる辛さは分かりますよ(^^ゞ ランタンはWHガソリン仕様なんですね。新兵器の暖房用もWHガソリン仕様ですか?記事のUP楽しみにしています。自分、川の博物館で釣った事無いのですが、ここのポイントは壁際ですか?写真では異常に密集しているようですが・・・今度行く時の参考に教えて下さい。宜しくお願い致します。 
返信する
ゆうパパさん毎度です。 (waka)
2010-01-23 22:05:05
川博で釣られた事なかったんですね。ここは私のような修行僧でも比較的数の出る釣り易いポイントなんですよ。写真のように壁側派・真ん中派・放水路出口派など色々います(笑)。ちなみに私は壁側派で、ちょうど手前の柵の人のいるあたりに氷面に降りる鉄梯子がついてるんですが、毎回そこの壁から1.5mくらいの場所でやってます。ワカサギのアタリが途絶えることはほとんど無いくらい大量に回遊してますね。私はアワセの修行中ですから玄人なら今回は400超えてると思います。写真中央付近に青いテントが見えると思いますが、そこから聞こえてきた話では400~500程度釣れたらしいですよ。真ん中付近もけっこう釣れるんですね。
返信する
ゆうパパです。 (ゆうパパ)
2010-01-23 23:07:10
ポイントを教えて頂き有難う御座います。
梯子で降りるのですね。今度軽装備でチャレンジしてみます。有難う御座いました。m(__)m
返信する
ゆうパパさん毎度です。 (waka)
2010-01-24 07:20:02
どういたしまして♪
土日祝日は人の数がハンパじゃないですが結構楽しい雰囲気ですよ。過密過ぎるので遅く登場するとテント設営する場所が限定されちまいます(笑)
返信する
来週、三笠にいく予定です、急きょ、しのつでぬくぬくしました、やはりしぶいですね~ (mgocho)
2010-01-25 00:12:30
これからです!
返信する
mgochoさん毎度です。 (waka)
2010-01-25 19:16:56
しのつ湖はやはり渋かったですか。ほんとシーズンはこれからですからね~。三笠ではぜひ爆釣であって欲しいです。頑張って下さいねb
返信する
こんばんは! (YUKI)
2010-01-25 21:24:45
さすが、川博裏。
ワカサギも釣り人も沢山集まってますね。
数釣りなら、やはりココですかね。

人気ポイントですが、ゴミも目立ちますよね。
ドリルで雪の中から、炭の燃えカスを掘り当てた事があります。。。

短時間でこれだけ釣れるのであれば、夜中出撃して、込み合う前の夜明け頃に撤収っていうパターンが良いかも知れないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。