手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

今季初!石狩沖防波堤の巻

2010年06月06日 | 釣り

時は22:00。二週連続で北西の強風により出航を断念せざるをえない状況でしたが、4日夜は当初雨の予報が曇りに。そして風力は2から3に変わっていた。「おいおいおいおい!空模様はともかく風が強まるのは勘弁してくれよ~!(悲)」なんて思いつつ、出れるかどうかの判断は現地で見極めるべくSRVを引っ張り東埠頭へと向かうのであった。

チューイとチャイニーズ山田の両名は30分前に現地へ到着。21:50の現地リポートでは風も波もまったくない穏やかなベタ凪との事。「おいおい本当かよ!出れるぢゃん!(嬉)」。それにしても・・・最近の天気予報はほとんど当てになりませんな(--;)

蕎麦屋のゲマタニ社長は今日が人生初のロックフィッシングです。ワシは3人以上で出航するときは船頭に徹するんで、レクチャーも兼ねて社長と二人で釣ることにしました。交互に釣るのも案外楽しいものです。

22:20現地到着。沖防赤灯台の真裏付近です。ここはかつてお魚天国と呼ばれた(ワシしか呼んでませんが)漁礁があった場所です。それでも釣れる魚の数は群を抜いて多いっすけどね。

開始5分弱でチャイニーズ山田に初HIT!とりあえずギリギリ(?)キープサイズです。この後もチャイニーズ山田は良型のクロソイを続々と釣り上げました。

チューイが釣り上げた40cmのクロソイ。ソイの40cm超え個体は迫力があります。

ゲマタニ社長にもついに初HITが!(祝)。一応キープサイズです。それにしても・・・ボーズじゃなくて良かったっすね。

30cm前後をチマチマ釣っていたチャイニーズ山田にもついに大型のクロソイがHIT。

45cmくらいあるかな~と思ったら41cmでした。それでも充分満足のいくサイズです。

それにしてもここのポイントはホンマに凄いです。開始から2時間程度でリリースサイズも合わせると3人で50以上は確実に釣れてます。そして・・ゲマタニ社長にもついに大物が。

初釣行で40cmが出ればGOODですね。ワシなんて20cmが1匹のみでしたから(笑)

ソイだけではなくガヤやアブラコなんかもちょこちょこと釣れてました。

アブラコはリリースサイズが多かったですね。大型のアブラコは深夜になるとほとんど釣れなくなります。船釣りだとポイントが変わるのかな??

AM3:00終了。てな訳で大漁です(笑)。でもこんなに釣って処理はどうするん?(ーー)。とりあえず皆で均等に分けましたが、ワシの分は蕎麦屋の冷凍庫にキープします(爆)。大きなトラブルもなく無事に初出航を終える事ができホッとしています。GPSの調子がちょっと悪かったですけど(笑)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (気弱なゴルゴ)
2010-06-07 08:35:06
大漁、おめでとうございます。
船頭さんがいいとたくさん釣れると
言いますが、まさにその通りみたいですね。

返信する
おはようございます。 (YUKI)
2010-06-07 09:36:26
良型ソイが大漁なんて羨ましいです!

いつも白灯台側や、中央付近で釣っていますが、
赤灯台側もかなり良さそうですね。

今度、ジャンボスレー持って行きますので、
沖防まで引っ張って行ってくださいw
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2010-06-07 21:57:50
船頭の腕が悪くてもここのポイントなら大丈夫です(笑)。ワシの場合、娘さんと遊んだ後、寝かせてからの出発(深夜)になってしまうので、出航時は干潮との戦いなのです。ゴルゴさんも時間が許されるなら是非一緒に行ってみませんか?案外楽しいモンですが、天候に左右され現地解散となる可能性もあるところが痛いところではあります(悲)。

yukiさん毎度です。
yukiさんも今シーズンは絶好調なようですね!石狩沖防波堤の上にはたくさんの釣り人が居てましたので、あれはyukiさんかなぁ~なんて思いながら船頭やってました。yukiさんの家はワシんとこから近いので、万が一波高で出航できなくてもダメージ少なそうだし近々声かけさせてもらいますね。船頭の腕ではなくポイントで釣らせますよ~(爆)
返信する
おおっ!ついにSRVが始動しましたね。 (rocky)
2010-06-08 19:03:39
そして見事な釣果だったじゃないですか。
でも、夜の船は怖いですよね・・・
そろそろ豊浦もアナゴの季節がやってきます。
その前に日曜、カレイに行って来ます(^0^)
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2010-06-08 22:39:51
宇宙戦艦ヤマトがついに発動開始です!私の場合8割以上が暗夜航路です(笑)。しかしGPS&500W投光器&発電機を完備してますから沖防くらいなら全く怖くないですよ~!昔はLED50発×5で新川河口から出撃し、前が見えなくてペラに異物が絡まるわ浅瀬で座礁するわで大変でしたが(笑)。天気のいい早朝にノンビリとカレイやヒラメを狙うのも中々いいモンですが、いかんせん私の周囲にはガッチガチのロックフィッシャーしかおらんので・・(悲)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。