手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

今季初出航のはずが・・・

2011年08月17日 | SRV20SS

8/7(日)です。

風は北寄りだが快晴で波も1mと穏やかな出航日和だったのだが・・・

斜路専用地に車数台&テントが・・・・・・(ー"ー;)

おいおいおいおい・・・確かに河川や海岸は誰がどのように使おうと

自由なんですよ・・・・・でもね・・・・・

札幌近郊には市町村が管理している一般向けのフィッシャリーナなんて

どこを探しても見当たらんのだし、立て看板くらいきちんと見て

最低限のマナーくらい守れと言いたいです・・・

その前に・・・小樽市と石狩市は何をやっとんネン!!!!(怒)

こんだけボートやジェットの所有人口が年々増加してるのだから

早急に斜路建造計画を練らなイカンと思うのだが・・・

有料でも全然OKだから早く東埠頭にマリーナ造ってくれよ!!(願)

てな訳で・・・本日の出航は諦め、とりあえず石狩浜にやってきました。

以前からの課題なのだが・・・

どうにもトレーラーからSRVが中々おりてくれなくて苦労してます。

重心が前方に偏り過ぎているのでしょうか?

日中のように水深がそこそこあるのならこのような状態でも

まったく問題は無いのですがね。

夜間は干潮なんで水深が非常に浅いのです。

ウインチの位置を大幅に後方へスライドさせれば後方重心となり

ワイヤーを外したらそのまま滑り落ちてくれるかも・・・

そもそもこのEZローダーというトレーラーは画像のように搭載面に

車輪が装備されているので上げ下ろしが他のトレーラーに比べると

非常に楽なハズなんですよ・・・・まぁ勢いをつけて急停車かませば

慣性で滑り落ちてはくれるんですがね。

こんなんネチネチ考えてもしゃ~ないんでとりあえず帰路に・・・(涙)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは残念な結果でしたね。 (rocky)
2011-08-17 12:54:51
でもこの数日後に無事出港したんですね?

どうしてもトレーラーから降りない時は
電話ください。若い衆引き連れて手伝いますw
返信する
rockyさん毎度です。 (waka)
2011-08-17 21:44:29
そうなんです。
その二日後に出航したのですが、
今の時期はカレイすら居ないです。

東埠頭ではサビキ目当ての釣り人で
どこもひしめき合っていました。
今になって思えばイワシを釣って
いたのでしょうな・・・。

今年こそサバの大群が石狩湾に
入りますように・・・(笑)
返信する
こんばんは。 (気弱なゴルゴ)
2011-08-17 22:34:35
せっかく修理しての初出航だったのに残念でしたね。
テントを張っている人たちも見たら分かりそうだと
思うのですが・・・
マナーは守ってほしいものですね。
マイボートでの釣り、憧れます。
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2011-08-18 08:22:12
あそこの場所は札幌近郊で誰もが気兼ねなく
利用できる唯一の斜路ですからね。
「あれ?なぜ真夏の休日にここの場所だけ
車もテントもないの?」的な疑問を抱かないのが
まったく理解不能です(笑)

マイボート・・・
所有は一長一短ですね~(笑)
確かに所有していれば自分の都合でいつでも
出航できるんですが、維持費もかかるし
船長として乗組員の安全を第一に考えねば
いかんので「うぁ~い♪ヾ(●´▽`●)ノ」
なんて皆と一緒にはしゃぐ気分になれんのです(悲)

あと、天候に左右されやすいので当日に
出航中止なんてことも良くあります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。