手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

今季初出航前日

2009年04月03日 | 釣り

まだ時期的には早過ぎるのですが温暖化の影響もありますので調査目的で明日海に出てみようかと思います。

天気図が微妙ですね・・・。明日はバリバリの南東の風。まぁ風向きは最高にいいのですが時々雨ってなんやねん!(悲)。夜半から風が少し強まるようなので明日は沖防表側にアプローチするのはまず無理でしょうな。

南東の風だと沖堤裏は気持ち悪いくらいの凪ぎなんですが、波が途中から1m⇒1・5mと高くなるようです。チューイには「今日の海は最高のコンディション」とだけ告げて船頭をしてもらおうと思います。1・5mの日に船頭やると思いっきり波かぶるのよね(爆)

ソイやアブラコはチューイに任せ、私はタコを狙ってみようと思います。時期的には5月に入るまで最盛期らしいので、1匹でも釣れたらタコ焼きパーティーでもしようかと♪今日仕事が終わったら出航前整備をしなければ・・・。船上は大量の落ち葉で埋め尽くされてるので掃除が面倒くさいです(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちょげ)
2009-04-03 14:44:41
いよいよ初出航ですね。
明日は出し風の様なので安心ですね。
沖堤回りへは仕事で何度も行ってますが、
出し風の日は驚くほどのベタ凪の鏡面になりますよね。
タコは釣られるんですか?
前に仕事で沖堤周りを潜っていた時に
ゴムボートのおじさんが鉤で引っ掛けて獲るのをよく見掛けました。
朝の早い時間は堤体上部まで登って来ているので、
簡単に引っ掛けて獲れると言ってました。
沖堤周りはアブラコ、ソイくらいしか居そうにないと思われがちですが、
2年程前に内側を潜った際、ブロック上に居る80センチ近いヒラメを見たことがあります。沖堤上からチョイ投げで届く距離です。
また、同僚から聞いた話なので位置は定かではないのですが、沖堤のずっと沖にブイ?海象観測施設?だかがあって、そこには50upのソイがウヨウヨ居たとか居ないとか・・・。

調査結果楽しみにしています。
どうぞお気をつけて。

相互リンク了解しました!
返信する
こんにちはちょげさん! (waka)
2009-04-03 15:44:59
そういえばちょげさんは環境調査のプロでしたね(笑)

>ブロック上に居る80センチ近いヒラメを見たことがあります。

まじっすか!内防にそげなでっかいヒラメが!
私は銭函沖で45cmくらいのヒラメしか釣った事ないです。
私が昨年まで所属していたマリンクラブの人間が
新川の河口水深6m地点で1.1mのヒラメを釣ったらしく無理して沖に行かんでも釣れるんやな~と感じました。

>沖堤のずっと沖にブイ?海象観測施設?だかがあって、
>そこには50upのソイがウヨウヨ居たとか居ないとか・・・。

石狩沖灯台のことですね!
私も昔チャレンジしたのですが、波は高いわ陸が見えなくて怖いわ究極にウネってるわで全然釣りにならず、Uターンして速攻で引き返した経緯があります。
クラブの人たちは5月になったらけっこう沖灯台へ行って50UPのマゾイを釣って帰ってきます。
私の船は20フィートしかないから落ち葉みたいに翻弄されるし話しにならん場所ですわ(笑)いい根があるんですけどね~♪

それでは気をつけて行って来ます!(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。