koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

マリーナ

2023-12-18 08:59:13 | 自然

マリーナに沈む夕日

買い物帰りに浜に降りて見た

少しずつ伊豆半島にかかって来る

そう、夕日が海に沈む光景は、いくら海のそばに住んでいても地理的に

見れないものである、

関東では房総半島の先端か、伊豆半島の西海岸に行かないと見れないのかな

それでも、マリーナ越しに夕日を望むというのも

普通にはみれない景色の一つ

しかし、20年前は

こんな景色ではなかった

よく洗車していると声を掛けてくれる初老のおじいさん

「俺も丘にあがってずいぶん経つが・・・」と昔の話をしてくれたが

漁業が衰退し、高齢化で漁船が減少、そこに追い打ちをかけるかのように

台風の波害で港が破損、一気に様変わり

災害対策のために少し沖に高い防波堤が出来、

壊れた港は、マリーナ側が購入したのか、一気に整備されてきた

まあ、一時期いろんな噂もあったが

少なくとも、崩壊したままの状態ではなく

このように、姿は変わって、景色に溶け込んでいる

そうだ、20年前のフィルム写真があったな

車一台分か二台分後ろにになる景色だが

電柱に太陽を隠して、撮影した一枚

この夕景をバックに撮影したとき、ここに住むとは思っていなかったな

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうきぐさ | トップ | こぎん »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事