koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

センターパーク

2017-09-15 10:53:22 | アート

 港から少し入ったところ

先ほどの田んぼの風景の先にあるのは立山連邦?かと思えば

山切りの形は工場です。

黒部は、YKKのおひざ元、至る所に工場がありますし、

皆さんのご自宅にも何かしらありますよね

”YKK”の文字

かねてから来てみたかったチャックの秘密を見たくて

ここ、YKKが運営している”センターパーク”にやってきました

チャックってすごいと思いませんか?

考えれば考えるほど不思議な構造で、なおかつ強靭な組み合わせ

あのメカニズムの精密さに興味が湧くのは私だけ?

そんなわけで、展示ホールへ向かいます

入口に守衛もなくここまではスルーで誰でも入れます

単なる技術展示場ではなく少しアートな空間

真夏の日差しも、この日陰に入ると心地よい立山おろしが通り抜けていきます

そして、人が居ない・・・

またそれも、不思議な空間

エントランスに入ると

「ただ今受付を不在にしております、入館名簿に記載してお入りください」と

これまた、ゆるーい感じで

こういう展示施設は何かと固い(サービス業ではなく、会社の一部になっているので

あくまでも受付的なところが多いのですが)イメージがありますが

拍子抜け、そんなこと言ってはいけませんが、記帳して入ります。

YKKの生みの親、吉田忠雄氏の記念館一部撮影してしまいました

(いけないのですよ本来は、でも他の来場者方々はみなさんバシバシ撮っていましたが・・・)

いや、チャックの仕組みや開発の苦悩、

日本人ならではの根気と緻密さ、そして今でいう”おもてなし”の精神というべきでしょうか

見学してよかったです。

YKKのチャックを持っている方は是非見てほしいですね。

さて、戻りますか

今宵の宿に着く頃は西の空に陽が沈んでいきました。

この日594km 約600kmまあまあこの距離にしてはスムーズに移動できたドライブでした

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旋回橋 | トップ | 道の駅ふるさと豊田 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお家 (はまざきあつこ)
2017-09-15 18:51:04
お久しぶりです。秋のCraftシーズンに入りましたが台風で浜名湖キャンセルします。行きたかった~。あのお家、作ってみたい形ですね。きっと可愛い。奥様によろしく(o^-')b
返信する
かわいいお家 (onigiri)
2017-09-17 07:25:14
ご無沙汰しています。かわいいお家とは
山切りの工場?それともセンターパークの建物?
撮影控えましたがパーク内の展示室には、さらに楽しい町並みがありましたよ。
気づけば秋、もうじき芸術祭受付始まります
返信する

アート」カテゴリの最新記事