花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

草餅

2009年03月17日 | 料理
今日はお彼岸入り.

昨日お散歩の途中生き生きと伸びてる蓬が。。。

沢山摘んできました。何回も使えそうです。
 
今朝はあんこを作り、香りのいい草餅ができました。

今晩はご先祖さまにお供えして。

妹や子供達にも持って行くと、今の季節のお餅は珍しいと喜んでくれました。







前頃は小豆をコトコトと煮で大変でしたが、
今は圧力鍋で時間をかけないで作れるから 簡単ですね。

**********************************************************

土佐文旦

文旦は大好きなので、毎年春のお彼岸に高知に行くと買ってきます。
先日高知で買ったものです。このお味がなんともいいです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のお彼岸 (たか)
2009-03-17 21:50:09
私にも珍しいヨモギ餅届きました。
大きくて立派なおもちでした。
おごちそうさまです。

私も明日は仕事の前に、お墓参り行ってきます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-03-17 21:57:12
こんばんは。
私は明日墓参りに行きます。
ついこの間彼岸だったような?
早いですね。
お持ちが見事ですね。
返信する
たかさん (リコ)
2009-03-18 19:45:27
たかさん こんばんは

お仕事大変な中、今日はお父さんお母さんも喜こばれたことでしょう。
お天気で良かったね。
 
きれいなグリーンのお餅に、なってたでしょう。
ほんの少しでしたけど。。。美味しく食べてもらって良かった
返信する
自転車親父さん (リコ)
2009-03-18 19:46:59
自転車親父さん こんばんは
春から秋 日の経つのは早いですね。

きれいな蓬がありましたので、つい沢山搗きました。
お正月とは違った味のようでした。
美味しいですょ。
返信する
こんばんは♪ (ジュメ)
2009-03-18 21:37:29
リコさん こんばんは♪

本当にもうお彼岸ですね~。
たくさんのお餅これ全部リコさんお一人で作られたのですか♪
ヨモギの色が綺麗にでてます~
返信する
Unknown (GK)
2009-03-18 21:46:28
そうそう文旦です。
仲良くさせていただいている調教師さんの奥さんの実家が高知で、毎年、おすそわけしてもらいます。いつもいつも、名前を忘れてしまうんです。
返信する
Unknown (sayo)
2009-03-19 08:55:14
これまた沢山作られましたね。
蓬もち大好きです。
子供のころおばあさんがよく作ってくれました。
あのころが懐かしいです。
返信する
ジュメさん (リコ)
2009-03-19 19:28:15
ジュメさん こんばんは

もう明日は中日、これからは日が長くなりますね。
このお餅は主人と二人で、朝10時頃からお昼までかかりました。
蓬の香りが好きですので、美味しいです。
返信する
Gkさん (リコ)
2009-03-19 19:35:09
GKさん こんばんは

文旦はあまり甘さはありませんが、私は好きです。
4Lのを4箱買ってきました。
子供達に一箱ずつと家には2箱 長い間食べられそうです。
高知の分担は美味しいですね。
愛媛はみかんの産地ですけど、普通のおみかんはすごく甘いです。
返信する
sayoさん (リコ)
2009-03-19 19:43:47
sayoさん こんばんは

私も10年ほど前までは、木製の臼で、ぺったんぺったんと搗いていました。
10年ほどお餅屋さんに頼んでいたんですよ。
昨年餅つき機を買いましたので、蓬を見ると搗きたくなって、沢山でしょう。
みんなに配ってしまって家にはほんの少しです。
お正月とは又違ったお味がするようです。
返信する