花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

カトレア

2009年03月19日 | 蘭(ラン)
今日は随分と気温も上昇 初夏のようなお天気。

今が一年中でも一番好きな季節です。

畑のお野菜達 伸びすぎが心配です。





2年前に買ったカトレア。
小さなお花ですけど、可憐です。


プリンセス タカマド

2月の半ばに咲いていましたが、後の蕾が開きました。
今2茎4輪咲いてます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-03-19 22:03:48
こんばんは。
素敵なカトレアですね。
ミニカトレアになるのでしょうか?
やはり育てるのは難しいですか?
室内では育つのかな?
返信する
自転車親父さん (リコ)
2009-03-20 20:29:20
自転車親父さん こんばんは

そうですねカトレアの中では小さいようです。
赤は直径8cmほどです。咲いてくれたことが凄く嬉しいんですよ。
植え替えさえすれば後はあまり手はいらないようです。
私は何鉢もなくて、大きいことは言えませんけどね(笑)
返信する
いい色ですね (sakko)
2009-03-21 00:09:31
リコさんはいつもいい形に花を咲かせていますね。
支柱を立てたりしないので
私の花はお行儀が悪いのですよ

↓のよもぎ餅、沢山作られましたね。
私もお彼岸用にもと
沢山摘んできたのに出歩いていて
まだ作っていません。
写真を見ていてもよもぎのいい香りが
伝わってきそうです
返信する
sakkoさん (リコ)
2009-03-21 20:12:06
sakkoさんこんばんは
お友達と楽しい旅行だったでしょう。
お帰りなさい。

少しあるカトレアですけど、咲きました。
2輪3輪咲いて喜んでおります。

sakkoさんに教えてもらって、餅つき機を買いましたので、ぼつぼつ作りたいと思います。
新蓬のお餅は美味しいですね。
返信する