花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

2009年03月14日 | 料理
3月12日~13日。

少し早いお彼岸参りに、一泊で高知に行ってきました。

昨日の高知は凄い雨、春の嵐でした。

高知から帰る高速道路は、長いトンネルばかり、

いつもだったら、トンネルは嫌いですけど、

昨日は4kmのトンネルに入るとほっとします。

愛媛に入ると道路もあまり濡れてなくて小雨なのに驚きでした。

道中は大変でしたが、ホテルで一泊 温泉に入ってゆっくり.

気分転換になりました。



今晩は お家に有るものばかりのお料理です。




親戚より頂いた土筆、やはりいつものように、
チリメン 油揚げと卵トジにしました。
春の訪れを感じさせてくれます。






大きくなり少し硬くなったお大根 上の方は除けておでんに.
おでんに炊いてみると、まだ美味しく食べられます。
今年は硬くなるのが早かったです。



先日釣ってきたハマチ.
今日は生姜の擂りおろしとネギ、ニンニクをのせて、三杯酢でいただきました。
あっさりしてて沢山食べられます。

**************************************************************
毎日こうたとお散歩している、川沿い.
今は菜の花が綺麗に咲いてます。






昨日夕方 高知から帰って 小雨の中のお散歩。
この道はあまり車の通りもなくて、いい散歩道です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-03-14 22:42:29
こんばんは。
もう墓参りですか。
早いですね。
私は来週初日に行こうかと思ってます。
いつも素敵なお料理でよだれが出てます。
今日はこうた君が登場ですね。
お散歩は楽しいですよね。
返信する
菜の花とこうた君 (sakko)
2009-03-15 07:19:02
お早うございます
リコさんも雨にあわれましたか。
私は13日14日、二日なん雨の旅行をしていきました。
今年はお天気が変わりやすいですね。

土筆を一度は食べないと春になった気がしませんね。
卵とじが一番美味しいですね。

こうた君のお散歩道
菜の花がきれいですね
こうた君もお花見?ですね。
久しぶりにこうた君に逢えました。
「こうた君。お早う

返信する
自転車親父さん (リコ)
2009-03-15 19:35:01
自転車親父さん こんばんは
少し早いですけど 高知まで行くのは遠くって時間のとれる時に行ってます。
お料理は定番料理ですけど、健康で、何でも美味しくて幸せに思います。
今日は近くのお墓参りに行ってきました。
こうたとお散歩は毎日なのに いい散歩道が嬉しいです。
返信する
sakkoさん (リコ)
2009-03-15 19:37:53
sakkoさんこんばんは
今年は今の季節なのに雨が多いです。
sakkoさんも同じ日に行かれてたのですか。
土筆 春のお味美味しいですね。

散歩道 菜の花も綺麗に咲いてて春はいいですね。
こうたに sakkoさんがおはよう言ってもらってるよ と伝えました。
こうたは解ったような顔してみてましたよ。
返信する
 (ジュメ)
2009-03-15 20:39:31
こんばんは♪
この数日こちらも風雨が強くて庭でバタバタ音がしていても聞こえぬふりで過ごしました。

もうお彼岸参りを済まされ 温泉でくつろがれた様子で良かった事。

菜の花が綺麗!春ですね~
返信する
ジュメさん (リコ)
2009-03-15 21:09:03
ジュメさんこんばんは
高知に行った時は雨風がすごかったです。
そちらの方もでしたか。

我が家は あちらこちらとお墓が遠い所にありますので、何回にも行くんですよ。
高知に行った時は、お参りにかこつけて一泊してきます。

春はいい季節ですね
返信する
こんにちは (グラハムトーマス)
2009-03-16 16:57:35
こんにちは。
もうお墓まいりですか、早いですね。私の母方の実家は徒歩7分。父方は車で10分と親戚もみんな近所なんですよ。おかげでお正月などつまんないです♪新幹線がうらやましいとか昔はおもってましたよ!

 お墓まいりは春分の日になりそうです。そちらは菜の花見ごろですね、私のほうはムラサキハナナが綺麗ですよ! 

 こうた登場ですね♪何か遠くみつめて考えて宗な様子です。
返信する
グラハムトーマスさん (リコ)
2009-03-16 20:51:31
こんばんは

明日からお彼岸 近くにお墓があるといいですね。
私も田舎に年4回は行ってますけど、新幹線で行くところは又大変だと思います。
菜の花も満開なので、お散歩してるといい香りがしてます。
紫の菜の花みたいの ムラサキハナナと言うのですか。
グラハムさんお花の名前良くご存知ですね。
毎日こうたと この道歩いてます。
返信する