アートプラス京めぐり

京都の探索、記事数6500 いろいろなテーマで京都をめぐります 
京都市外も始めました 先ずは京都南部から

まち歩き上0516  京都御苑内 九条邸跡

2017年07月08日 07時59分54秒 | まち歩き

 

九条邸跡

九条家は、五摂家の1つで、平安後期以降多くの人が朝廷の重要職である摂政や関白につきました。その娘の多くも天皇妃となり、大正天皇皇后節子もその一人です。江戸末期、米総領事ハリスの通商条約締結要請に対し徳川幕府は了解する考えでしたが、朝廷側の孝明天皇は反対でした。折しも京都市内では、幕府と朝廷との様々な交渉が行われ、時の関白九条久忠の邸もその舞台の1つとなりました。講題だった屋敷も、今では池の畔の茶室の拾翠亭と、九条邸の鎮守だった厳島神社が中島に残るばかりです。

孝明天皇 関連記事  ➡  神社向0105 向日神社

                  道標東0098  泉山御陵参道

                  神社西0044  三ノ宮神社 

                  陵墓伏013  伏見桃山陵  明治天皇・昭憲皇后 陵墓 

         折上神社  山科  多くの末社がありました モルガンお雪さんも奉納  

                  若宮八幡宮  陶器神社 

                  間部詮勝寓居跡  

                  尚徳諏訪神社  創建は801年です、随分と昔だ 

                  「五摂家」の二條家邸跡の地下通路と井戸  

                  十津川屋敷跡  

                  寺院左0009  聖護院 (しょうごいん)  修験宗

                 神社中0007 西院 春日神社  落ち着いた 雰囲気でした 

                

まち歩き 前回の記事 ➡  まち歩き上0515  京都御苑内  賀陽宮邸跡

五七五

大学と花街お寺の京の春 /服部

ことわざ

庇を貸して母屋を取られる

 



最新の画像もっと見る