「平成26年度宮城県民大会ロードレース」 というものに申し込んでみた。
クリテリウムもこのコースで行われていたと記憶していたが
クリテとは違うのかな?
本戦の距離が違うか。
3.8kmの周回コース。
・・・閖上のレースを思い出しますね・・・
まずは、19kmの予選突破しなきゃね。
クリテリウムもこのコースで行われていたと記憶していたが
クリテとは違うのかな?
本戦の距離が違うか。
3.8kmの周回コース。
・・・閖上のレースを思い出しますね・・・
まずは、19kmの予選突破しなきゃね。
天気も良く、朝練出動!
天気が良すぎて、放射冷却により11度! キター
昨日装着完了したパナの26mmだが、
なんとも、良いカンジである。
荒れたアスファルトなどでは
後輪の今までのタイヤ(23mm)が
「カツンカツン」
とした感じなのに対して、
前輪に装着した26mmは
「トクントクン」
てな感じ。
ザラザラしたアスファルトでは
ほとんど衝撃が無い。
かといって、ヌルヌル、ズリズリといった
重たい感じはなく、よく回る。
後輪に使えないのは悲しいが、
太さというより、タイヤの質だとしたら、
23mmを後輪に履かせるのも良いね。
さて、タイヤも新しいが、
ホイールもコリマのハイトにしたわけで、
その効果は鈍感な私でも十分体感できる。
信号からのスタートダッシュは
少し重いような感じがあるが、
走り出してしまうと気持ち良く加速、巡航できる。
今日は山ではなく、
丘陵地帯&田園地帯を走ってみたが、
登り坂もイケるね。
ダンシングを多用してみたけど、
よく振れるし、よく進むし。
調子に乗って前半で体力使い過ぎて
三本木の道の駅で真っ白になっちまったい・・・
それでも、よせばいいのに
夢実の国方面の丘陵地帯にまで足を踏み入れてしまって、
案の定、坂にやっつけられて、
大亀山をヘロヘロで登って、
頂上でさらに真っ白になっちまったい・・・
天気が良すぎて、放射冷却により11度! キター
昨日装着完了したパナの26mmだが、
なんとも、良いカンジである。
荒れたアスファルトなどでは
後輪の今までのタイヤ(23mm)が
「カツンカツン」
とした感じなのに対して、
前輪に装着した26mmは
「トクントクン」
てな感じ。
ザラザラしたアスファルトでは
ほとんど衝撃が無い。
かといって、ヌルヌル、ズリズリといった
重たい感じはなく、よく回る。
後輪に使えないのは悲しいが、
太さというより、タイヤの質だとしたら、
23mmを後輪に履かせるのも良いね。
さて、タイヤも新しいが、
ホイールもコリマのハイトにしたわけで、
その効果は鈍感な私でも十分体感できる。
信号からのスタートダッシュは
少し重いような感じがあるが、
走り出してしまうと気持ち良く加速、巡航できる。
今日は山ではなく、
丘陵地帯&田園地帯を走ってみたが、
登り坂もイケるね。
ダンシングを多用してみたけど、
よく振れるし、よく進むし。
調子に乗って前半で体力使い過ぎて
三本木の道の駅で真っ白になっちまったい・・・
それでも、よせばいいのに
夢実の国方面の丘陵地帯にまで足を踏み入れてしまって、
案の定、坂にやっつけられて、
大亀山をヘロヘロで登って、
頂上でさらに真っ白になっちまったい・・・
パナレーサー RACE C Evo2 [classic] チューブラー 2日目 goo.gl/V6P2yK
情報求む!この大会、シリアスなのかな?私が出ても大丈夫?予選19kmの後に本番が57kmって、予選で終わっちゃいそうな・・・「宮城県民自転車競技大会ロードレース」 cycling.miyagi-taikyo.or.jp/download.html
昨日、後輪に使用できないことが発覚したこのタイヤ。
前輪だと入りそうなので、
既存のタイヤを後輪に持っていき、
このタイヤを前輪へ。
昨日パナに使ったチューブラーテープは
タイヤ側にすっかり馴染んでいて、
まるで糊のようにタイヤに貼り付いている。
タイヤを外したリムには一切残っておらず、
タイヤ側に付いたテープもそのまま使えそう。 ホントカ?
前ホイールに装着して空気圧を掛けて
フレームに付けてみる。
やっぱりブレーキシューが当たって入らない・・・
我が家の都合上(?)、タイヤは装着前にパンパンにしたい。
ということで、ワイヤーを緩める作戦へ。
ワイヤーの余りが10mmぐらいしかなかったが
どうにかギリギリタイヤが通るスペースが作れた。
で、タイヤを通した後はアジャスターを回して
ブレーキシューの当たりを調整。
なんか、めんどくさいな・・・
後輪もセットして家の周りをぐるぐる回って
問題が無いことを確認。
で、出来上がったバイクはこちら。
明日、出動できたら
これで行ってみよう!
前輪だと入りそうなので、
既存のタイヤを後輪に持っていき、
このタイヤを前輪へ。
昨日パナに使ったチューブラーテープは
タイヤ側にすっかり馴染んでいて、
まるで糊のようにタイヤに貼り付いている。
タイヤを外したリムには一切残っておらず、
タイヤ側に付いたテープもそのまま使えそう。 ホントカ?
前ホイールに装着して空気圧を掛けて
フレームに付けてみる。
やっぱりブレーキシューが当たって入らない・・・
我が家の都合上(?)、タイヤは装着前にパンパンにしたい。
ということで、ワイヤーを緩める作戦へ。
ワイヤーの余りが10mmぐらいしかなかったが
どうにかギリギリタイヤが通るスペースが作れた。
で、タイヤを通した後はアジャスターを回して
ブレーキシューの当たりを調整。
なんか、めんどくさいな・・・
後輪もセットして家の周りをぐるぐる回って
問題が無いことを確認。
で、出来上がったバイクはこちら。
明日、出動できたら
これで行ってみよう!
ポチっていたタイヤを本日装着作業。
立派な箱詰めでの販売なんですね。
先日、リムの清掃まで終わっていたので
今日は装着するだけ。
箱から出てきたタイヤを見て一言。
「太っ!」
今回買ったのは流行らしい太めのタイヤ。
26mmというと手持ちの23mmと
「それほど変わらないかな?」
というイメージだったが、
なかなかどうして、見ただけその違いが分かる。
チューブラーテープを貼って
グリグリと嵌めていくと、
結構、すんなりとハマった。
タイヤが太くて、ホイールに適合しているのか不安なところがあるが
空気圧を上げてみると
収まりは良さそうだ。
そして、完成したホイールを見て一言。
「やっぱり、太っ!」
既存の物と並べるとこんな感じ。
で、バイクに装着・・・
あ、あれ?
ホイールがハマらない。
タイヤが太すぎてブレーキシューが当たっている・・・
一度空気を抜いて、どうにか入った。
手で軽く回してみる。
回らない・・・
タイヤが太くなり、外径が大きくなったので、
シートステーにちょびっとだけ当たっている。
当たらない所もあるのだが・・・
ということで、このタイヤは使えないことが確定。
前輪にだったら使えるかな?
タイヤ自体は良さそうなので
23mmを買い直すことになりそう。
ここで、改めて手持ちのタイヤの幅を確認してみると、
22~23mm程度。
いやー、参ったな・・・
立派な箱詰めでの販売なんですね。
先日、リムの清掃まで終わっていたので
今日は装着するだけ。
箱から出てきたタイヤを見て一言。
「太っ!」
今回買ったのは流行らしい太めのタイヤ。
26mmというと手持ちの23mmと
「それほど変わらないかな?」
というイメージだったが、
なかなかどうして、見ただけその違いが分かる。
チューブラーテープを貼って
グリグリと嵌めていくと、
結構、すんなりとハマった。
タイヤが太くて、ホイールに適合しているのか不安なところがあるが
空気圧を上げてみると
収まりは良さそうだ。
そして、完成したホイールを見て一言。
「やっぱり、太っ!」
既存の物と並べるとこんな感じ。
で、バイクに装着・・・
あ、あれ?
ホイールがハマらない。
タイヤが太すぎてブレーキシューが当たっている・・・
一度空気を抜いて、どうにか入った。
手で軽く回してみる。
回らない・・・
タイヤが太くなり、外径が大きくなったので、
シートステーにちょびっとだけ当たっている。
当たらない所もあるのだが・・・
ということで、このタイヤは使えないことが確定。
前輪にだったら使えるかな?
タイヤ自体は良さそうなので
23mmを買い直すことになりそう。
ここで、改めて手持ちのタイヤの幅を確認してみると、
22~23mm程度。
いやー、参ったな・・・