Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

シフトケーブル交換準備

2016年08月21日 10時43分37秒 | Weblog
まずは現状把握。

問題点1.リヤのシフトワイヤーほつれ



いつからだったんだろ?
たぶん、素線切れを起こしてるよね。
断線箇所は未確定だけど。

完全に切れたら
トップ縛りで頑張らなきゃいけないので
裏磐梯までには交換しておきたい。

って、前回交換したのはいつかしら?
たぶん、レバーを変えた時。
2010年12月の記事はコチラ。

問題点2.アウターケーシングの劣化

↓フロント側


↓リヤ側


曲がりがきつい所だし
車体に当たるしで
完全に割れている。

しかも、車体に貼り付けていた
保護シールも擦れて破れている・・・

交換をショップにお願いしようかと考えていたが
費用の面や
ちょっと、自分で挑戦してみたいという気持ちから
必要部材を金曜の夜にポチっておいた。

夜って危険だよね。
マトモな判断能力が少し欠如するよな。
夜中にラブレター書いて、朝見返したら赤面みたいな?

で、さきほど、注文の品が納品。
相変わらず速いな。

↓SHIMANO オプティスリックシフトケーブルセット
 ブラック Y60198010
 ¥1,927也


高級品のようだが
そうそう交換する物でもないので
ちょっとした贅沢を。

ご参照。

難点は、ブレーキのケーシングは
色がグレーなんだよね・・・


↓PWT PCT-02 ワイヤーカッター 自転車用
 ¥1,380也


安い工具には泣かされてきたけど
これは評判も良いようなので買ってみた。
1台4役かな?

↓Ruler(ルーラー) ワイヤーエンドキャップ 10個入り ゴールド LY-IPA03GD
 ¥75也


出ました、お洒落用品。
安いのでお試しで。
車体とタイヤのバルブキャップに合わせてみた。
ケーブルセットに付いているのはシルバーなので
シックリくる方を付けることとする。

では、後日作業を行います。
って、初めての作業で
どんだけ時間が掛かるかな?
まさかのギブアップも想定しておかなきゃ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日(火)のつぶやき | トップ | シフトケーブル交換実践 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事