宣言通り、本日の
リモートワーク中に (オイ!)
Anero M27設置工事を実施。
本体の設置場所で悩む。
運転中に見ることはないので
助手席側のルームミラーで陰になる場所を選択。
窓のデカいタントに比べると
CX-5は設置場所に困る。
2つある吸盤のうち
角度の自由度が高い
大きい方の吸盤が理想だったが
そのデカさ故に
結構下までぶら下がってしまって
よろしくない。
ということで
ちっちゃい方の吸盤で設置。
↓ 運転席から見た感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2c/fad268e545fbd940a59aab68f616414f.jpg)
それにしても熱い・・・
設置場所を決めるだけで
炎天下の駐車場で汗が止まらない。
で、問題のケーブルの引き回し。
電源とリヤカメラの2本分。
ちなみに
CX-5にはバックモニターが既設なので
タントのような赤線の作業はなし。
リヤカメラのケーブルを
どこに隠すかで色々と悩んだが
一番簡単で楽と思われた
天井内張を通す作戦は諦め。
何しろ、天井内張を外すのが大変。
通線ワイヤーが有ればイケたかも知れないが
遮音材も詰めてありそうなので・・・
タントと同じく
内張の隙間を縫っていくこととする。
↓ まずはAピラー。
CX-5のAピラーを開けるのは初めてかな。
内張はがしを使ってバキバキ外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7a/c5618dbacef49a02094abbf0f3fd27a0.jpg)
↓ 電源ケーブルは
Aピラー下部からゴムの裏に隠す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/23/fca531e32321a461513cdd7f7577d83a.jpg)
↓ グローブボックスの裏を経由して
USB端子のあるスペースに設置してある
後付けのシガーソケットへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/83/5a5ae5802004f68e4c214660c7b16fb1.jpg)
次はリヤカメラのケーブル。
長さを確認せずに作業を始めてしまったが
結果的には問題なかった。
MPVだったらアウトかも知れない?
↓ まずは助手席ドア上部のゴムに隠す。
簡単に押し込むことができるのだが
ゴムが少し浮いてしまっているような・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d4/91962b3e49a9161ae1de0c45cc95933e.jpg)
↓ Bピラー部。
内張を外そうとしたが
方法が分からず。
シートベルトの支持具があるので
ちょっと厄介なのかも。
内張はがしで隙間を作って
ぐりぐりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f3/fef8f9e5d9ad82e897258e2d6b29ecc2.jpg)
↓ Cピラー部。
小窓の上をいくか、下をいくか悩んだが
内張が外せないため
上をいく。
後で垂れてくるかも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a2/e229db4c0bd835c856435b9792257974.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8a/cfb7fc7db9d2d97698ceac242d6a1a3c.jpg)
↓ ここまで来れば
天井内張の後端の
内張クリップ3個を外して
最後の仕上げ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/32/5ae606c724f38f8814960c7028b1becb.jpg)
余ったケーブルを丸めて
天井裏に隠す。
↓ リヤカメラの角度を決めるのに時間が掛かったが
後で修正も利くのでおおよその角度でOK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0c/13f5d66f82d1d7cf1d5e92c89aa16500.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/cc/ecab97fcac83dca037e5ecee6fc88540.jpg)
↓ フロントカメラを外から見ると
やっぱり存在感ありすぎ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b7/46a26d76c7b3f782f50693f29da7ad1e.jpg)
ということで
実際に使ってみてバグがないか確認ですね。
外に出ている配線の養生もしないとな。
駐車監視をONにしているのだが
タントのカメラよりも
感知が敏感かも・・・
リモートワーク中に (オイ!)
Anero M27設置工事を実施。
本体の設置場所で悩む。
運転中に見ることはないので
助手席側のルームミラーで陰になる場所を選択。
窓のデカいタントに比べると
CX-5は設置場所に困る。
2つある吸盤のうち
角度の自由度が高い
大きい方の吸盤が理想だったが
そのデカさ故に
結構下までぶら下がってしまって
よろしくない。
ということで
ちっちゃい方の吸盤で設置。
↓ 運転席から見た感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2c/fad268e545fbd940a59aab68f616414f.jpg)
それにしても熱い・・・
設置場所を決めるだけで
炎天下の駐車場で汗が止まらない。
で、問題のケーブルの引き回し。
電源とリヤカメラの2本分。
ちなみに
CX-5にはバックモニターが既設なので
タントのような赤線の作業はなし。
リヤカメラのケーブルを
どこに隠すかで色々と悩んだが
一番簡単で楽と思われた
天井内張を通す作戦は諦め。
何しろ、天井内張を外すのが大変。
通線ワイヤーが有ればイケたかも知れないが
遮音材も詰めてありそうなので・・・
タントと同じく
内張の隙間を縫っていくこととする。
↓ まずはAピラー。
CX-5のAピラーを開けるのは初めてかな。
内張はがしを使ってバキバキ外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/7a/c5618dbacef49a02094abbf0f3fd27a0.jpg)
↓ 電源ケーブルは
Aピラー下部からゴムの裏に隠す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/23/fca531e32321a461513cdd7f7577d83a.jpg)
↓ グローブボックスの裏を経由して
USB端子のあるスペースに設置してある
後付けのシガーソケットへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/83/5a5ae5802004f68e4c214660c7b16fb1.jpg)
次はリヤカメラのケーブル。
長さを確認せずに作業を始めてしまったが
結果的には問題なかった。
MPVだったらアウトかも知れない?
↓ まずは助手席ドア上部のゴムに隠す。
簡単に押し込むことができるのだが
ゴムが少し浮いてしまっているような・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d4/91962b3e49a9161ae1de0c45cc95933e.jpg)
↓ Bピラー部。
内張を外そうとしたが
方法が分からず。
シートベルトの支持具があるので
ちょっと厄介なのかも。
内張はがしで隙間を作って
ぐりぐりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/f3/fef8f9e5d9ad82e897258e2d6b29ecc2.jpg)
↓ Cピラー部。
小窓の上をいくか、下をいくか悩んだが
内張が外せないため
上をいく。
後で垂れてくるかも・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a2/e229db4c0bd835c856435b9792257974.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8a/cfb7fc7db9d2d97698ceac242d6a1a3c.jpg)
↓ ここまで来れば
天井内張の後端の
内張クリップ3個を外して
最後の仕上げ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/32/5ae606c724f38f8814960c7028b1becb.jpg)
余ったケーブルを丸めて
天井裏に隠す。
↓ リヤカメラの角度を決めるのに時間が掛かったが
後で修正も利くのでおおよその角度でOK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/0c/13f5d66f82d1d7cf1d5e92c89aa16500.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/cc/ecab97fcac83dca037e5ecee6fc88540.jpg)
↓ フロントカメラを外から見ると
やっぱり存在感ありすぎ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b7/46a26d76c7b3f782f50693f29da7ad1e.jpg)
ということで
実際に使ってみてバグがないか確認ですね。
外に出ている配線の養生もしないとな。
駐車監視をONにしているのだが
タントのカメラよりも
感知が敏感かも・・・
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