Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

ダイハツ タント X "スマートアシスト" (DBA-LA600S)

2014年06月07日 18時47分24秒 | Weblog
ピンクのタント(L350S スマイルセレクション)↓



が約10年で約10万km。
山道のロング通勤により
だいぶ傷みが激しくなった。
マフラーの穴あきも然り・・・ コンナカンジ

で、マフラーの修理で見積もりを取ったディーラーで
10万kmになったらどれだけ費用が掛かるか見積もってもらったら・・・
オドケデナイことになった。

「ぢゃ、そこの新車を見積もると?」
と、半分投げやりになってみると・・・



そんなこんなで、5月18日(日・大安)に納車。
およそ2ヶ月待ち。



山道を考えてターボにするか、
眠くなる長距離通勤の安全を考えてスマアシにするか、
結構悩んで、Xグレードのスマアシに。


納車後すぐに前タントのアルミ(夏タイヤはまだまだイケるので)に履き替え。
新タントにはテッチンにダサなホイールカバーなので。
でも、タイヤは標準でエコタイヤなんだよね。



また、「ネジで留めてます!」感が嫌なので
ナンバープレート取付ボルトを交換。
前側は前タントで使用していた飾りボルト。



後側は新たに購入したボルトカバー(既存ボルト頭に貼り付けるタイプ)。
ちょっと黒味掛かったメッキ調。



前後は合わせた方が良いような、
違う方がお洒落なような?


ステアリングは太い方が好きなので、
というか、新タント君のハンドルが重め?
なので、今回もハンドルカバーを付けてみた。

なかなかグッとくるような物が見つからず、
実は、一度、通販で買ったハンドルカバーで失敗もしてしまい、
結局はイエローハットで買った握りやすい物を装着。
ソフトレザー + メッシュレザー の真っ黒。

改善前


改善後


色的に面白味がないが、
触感と値段はグッド。


あとは、忘れちゃいけないETC。
割引が少なくなったとはいえ、
現金で払うよりはまだまだマシ。
緊急事態には通勤でも使うし、
なにより、最寄りのICはスマートだし。

イエローハットで一番お安い物をチョイス。
登録料+取付工賃の方が高いじゃん!



それっぽい所に穴を加工してもらって
スッキリと装着してもらえたのは良かった。

巷では、あまりにも立ってしまったフロントガラスにセンサーを装着すると
ETCゲートで反応しない、などという話も
チラホラ見られて不安だったが、
装着直後に高速に侵入テストしてみたら問題なかった。


さて、ある意味、最も重要なポイントでもある燃費だが、
ハイオクを入れた通勤メインでは
カタログ値の 28.0km/ℓ に対して、
満タン法で  24.0km/ℓ と出た!

前タントは直近3か月で 15.8km/ℓ だったことを考えると
凄いな、イース・テクノロジー!


〇なところ:
  ・新車のかほり。 イマダケダッテ
  ・デカいのに燃費が凄い。
  ・巨大な空間。前タントよりフロントガラスの勾配がきつくなった。
  ・軽い両側スライドドア。MPVに比べたら、飛んでいきそう。
  ・純正オーディオにAUX端子があるので、iPodが簡単に再生できる。

×なところ:
  ・登り坂は辛い。スマアシよりターボだったか?(ご予算次第では両方チョイスできます)
  ・ヘッドライトが暗い。ボーナスで換えようか、思案中。
  ・純正オーディオのボリューム調整がボタン式で上げ下げに時間が掛かる。ツマミが良いな。
  ・アクセルを踏む時、つま先がペダルの首の所に当たる。
  ・停車の度にエンジンが止まる。ウザい。

まずは、こんなところかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月3日(火)のつぶやき | トップ | 6月7日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事